幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月30日 ● 紅白歌合戦出場歌手。

 ちょっと遅くなりましたが、紅白歌合戦の出場歌手について雑感など。

 まずK−POPがゼロになったこと。ネットの嫌韓派を気にしたわけではないでしょうし、NHKが韓国から反感を買ってまで敢えて政治的理由で締め出すとも思えないので、韓国のテレビ局とのスケジュール調整の問題かなと思います。雨後の筍のごとく上陸してくるので、区別もつかなくなってきていますが、東方神起やKARA、少女時代あたりは出ても違和感はありませんでしたが。

 次に小林幸子が落選したこと。事務所トラブルでこうなることは予想されてはいましたが、実際に小林幸子がいない紅白がついに来たかと思うほど、やはり長年にわたって紅白のある意味「顔」でしたから、感慨ひとしおです。美川憲一との毎年の対決もかつては名物でしたが、今年は初出場の美輪明宏ときゃりーぱみゅぱみゅの対決に取って代わられるのでしょうか。

 初出場が多いのも今年の特徴。SKE48、ももくろ、ゴールデンボンバーは期待通り。ナオト・インティライミは「ゴリ押し感」が好きではないのですが、やっぱり出ちゃうわけかぁ。三代目J Soul BrothersもEXILEがいれば要らない気がするんだけど。関ジャニが出るならNYCはもう出なくても良いのに、ジャニーズ5組は多すぎという気がします。カウントダウンが人手不足になりはしないかな?

 復帰組では由紀さおりは当然。舘ひろしは石原裕次郎メドレーを歌うとか。プリプリも復帰組かと思ったら初出場とは意外でした。「大物」のサプライズ出場はないみたいで残念です。演歌勢は相変わらず紅白でしか見ないような人が多いけれど、もう今さらそこに文句を言うことでもありません。ただ赤組は和田アキ子が最多出場で次が石川さゆりと、それなりに若返りは進んでいるのに、白組は北島三郎、森進一、五木ひろしと大ベテラン健在。僕が小学生の頃から歌っているのは北島、森、五木、和田くらいしかもういません。そろそろ「思い出のメロディー」に転籍させた方が良い気がします。

 どうでも良い勝ち負けですが、昨年は久しぶりに赤組が勝ちましたが、今年もAKB48に加え、SKE48、ももくろ、きゃりーと「今年の顔」が揃っているので連勝するのではないかと予想しておきます。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」