幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月2日 ● 高血圧でローテンション。

 最近急に血圧が高くなってきました。僕は体型と年齢の割にずっと血圧が低めで、大体110/70あたりで推移していて、低い時には90/50なんてこともありました。朝が弱いのは血圧が低いからかも、なんて思っていたくらいです。健康診断をしても、腹囲やコレステロール、中性脂肪などは要注意の数値なのに、血圧が低いからメタボではないというお墨付きをもらっていたくらいです。

 ところが今年2月の健診で血圧が130/90という、これまでに比べて妙に高い数字を叩き出し、そしてここ2週間くらい150/100という過去にはあり得なかったハイスコアをずっとキープしているのです。会社にいても妙に首から上がボーっとのぼせていて仕事にも集中できません。テンションが極端に低くなってしまい、我ながらヤバイぞという感じです。

 仕方なく会社の医務室で医師の診断を受けたのですが、医師も「うーん」と首を捻るばかり。まあ自分としては過去にないほど数字が高めとは言え、一般に50代の高血圧患者はこんな生やさしい数字ではありません。これくらいで自ら医師の診断を受けにくるなんて、誉められる半面、心配性なんじゃないかと言外に言われている気がしました。

 しかも生活習慣を聞かれても「タバコ?全く吸いません。酒?ほとんど飲みません。運動?週に3回以上テニスしています。ストレス?あんまりないです。何が悪い?知りませんよ」って感じで、なぜ血圧が上がってきたのかも、今後どう改善していくのかもさっぱり方向が見えません。

 医師の診断は「薬は出さないで様子をしばらく見ましょう。とりあえず減量した方が良いですね。肥満は動脈硬化に結びつきやすいですから」と言うことで、食事制限しながら毎日血圧を測定して血圧手帳に書き込むことになりました。これで落ち着けば良いですが、どうなることやら。痩せられればそれはもちろん嬉しいですけど。

 まあ会社にいる時にのぼせてテンションが低くなるのは、実は血圧のせいではなく、単に会社にいるのが嫌いなだけかも知れませんけどね。なにせランチなどで外出すると急に元気になってくるので。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」