幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月22日 ● そして誰も先発がいなくなった。

 セ・リーグのCSファイナルステージが最終戦にもつれこみました。中日ファンとしては「やはり」という心境です。そもそもヤクルトに勝ち越せただけでも目一杯。巨人には戦力的にどう考えても太刀打ちできるはずはないと思っていたのに、まさかの3連勝。際どい勝ち方はいかにも中日的ではありましたが、ひとつ裏目に出れば簡単にひっくり返されるだろうなと思っていました。

 そのまま一気に4連勝すればともかく、1つ負けた時点で流れが変わりました。もちろん、これまで同様に接戦ではあります。ただ中日が得意のロースコアの勝負ではなく、もう少し点が入って試合が動くようになりました。3点以上の点の取り合いとなると巨人優位になります。中日も単打は出ていますが、タイムリーが出ないから残塁ばかり山のように築いてしまいます。

 さらに投手陣の柱である吉見をはじめ、ソト、中田のリタイアに続いて山内まで昨日打球を足に当てて退場しました。大したことがなければ良いですが、もし日本シリーズにまで影響が出るようなら大変です。先発投手がどんどん消えていってしまいます。岩瀬を筆頭に救援陣も打たれているし、今や逆王手をかけられて完全に中日は崖っぷちです。

 「10.8決戦」で学んだ高木監督は今日の最終戦で全ての投手を注ぎ込んでくることでしょう。ただ先発は誰も残っていません。この際だからいっそ山井で良いんじゃないでしょうか。昨日はサヨナラ打を打たれたものの、あれはポテンヒット。いま浅尾と並んで中日で一番信用できる投手ですし、縁起を担いであの日本シリーズパーフェクトピッチングの再現を期待しましょう。まあずっと投げているので9回はおろか5回ももたないかも知れませんが、行くところまでいったら後はどうせ継投するしかないんですから。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」