幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月13日 ● 山形に嫁に行く人を送る。

 昨夜は楽しいお酒でした。クライアントの担当者の女性Mさんが結婚して退社、山形に転居するということだったので送別会をしました。クライアントと我々広告代理店と制作プロダクションとで総勢11名。うちの営業の仕切りが悪く、当日夕方4時過ぎにようやく店と時間の連絡があって、それまでは全員が「大丈夫か?」と心配していましたが、お店は普通の居酒屋ながら、とりあえず金曜日の夜にそれだけの人数が入れる個室だったのでよしとしましょう。

 退社するMさんは約5年間広告部門を担当していました。その間にうちの営業が4人くらい交代しているので、まるで日本の首相なみの目まぐるしさ。ただ制作は僕がずっと担当していて、いま27年目くらいになりますから、どうしても仕事の昔話などは僕が中心になってすることになります。

 長い付き合いなので、クライアントのプライベートなことも随分知っているし、話もツーカーで遠慮もしないでズケズケ言うし、営業は少々接待意識があったかも知れませんが、僕は完全に単なる飲み会モードでした。

 幸いクライアントの人たちはみな気持ちの良い人たちばかりで、しかもMさんとその後輩のNさん、そしてMさんの後任になるWさんは、みな20代の女性。彼女たちを束ねるTさんは僕と同世代ですが、ずっと仲良くさせてもらっているので、かなり失礼なことを言っていても笑って聞いてくれます。

 Mさんは熱狂的なドラゴンズファンだったので、個人的にチケットを融通したりしていた「ドラ友」でもありましたから、今回は送別会にあたってちょっとしたプレゼントも作ったりもして喜んでもらいました。たまにこういう和気藹々としたお酒があると楽しくてストレス発散になって良いです。

 あとは山形でMさんが元気に結婚生活を送ってくれることを願うばかりです。知り合いが誰もいない遠く離れた土地に嫁に行くのは辛いでしょうが、Mさんは明るい物怖じしないキャラクターなので、きっと大丈夫だと思いますが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」