幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月4日 ● 強力咳止め薬が怖い。

 今回の風邪は熱が出た以外は咳がひどいだけ。ただその咳がかなり激しくて、夜は寝られないほど咳き込むこともあります。仕方ないので咳止めの薬を会社の医務室で貰ったのですが、これが全然というほど効きませんでした。すると次の日にもっと強力な咳止めの薬を貰いました。ただし医者が言うには「モルヒネみたいなもの」「ものすごく眠くなる」「便秘にもなる」から、「気をつけて服用」するようにとのこと。そんな劇薬出して良いのかと思うほど脅かされました。なのに毎食後に2錠飲めとか意味がわかりません。

 怖いので昼間は飲まず、夜11時頃に恐る恐る飲んでみました。すぐに眠くなってくるかと思いきや1時間過ぎても全然効いてきません。なんだ、脅かしやがって、大したことないじゃんと油断した2時間後くらいから、体に一枚膜が被ったような感覚。あれ、なんか麻酔にかかったみたいだぞ、これは薬が効いてきたかと思って、慌ててベッドに入りました。

 そのまま完全にグッスリ。ふと目が覚めたら午前11時です。会社をあらかじめ休むことにしていたから良かったものの、まさか10時間も寝てしまうとは思いませんでした。最近年を取ったせいか長時間は寝られません。せいぜい7時間も寝れば目が覚めるのですが、これだけしっかり寝入ったのは本当に久しぶりです。恐るべし強力咳止め薬。

 ただ、だからと言って風邪が治ったわけでも咳が止まったわけでもなく、薬が切れたらまた咳が出始めました。まあ以前よりはそれほど激しく咳き込むこともなくなってきたので、回復には確実に向かっているとは思いますが、もう次の日が仕事だったら怖くてあの薬は飲めません。もしかしたら1錠だったら大丈夫なのかも知れませんが、無理して自分で人体実験する気にもなれませんし。薬って怖いです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」