幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月26日 ● 夜と朝の間に。

 先日スクール代表に決まったテニススクール全国大会の中部日本地区本戦には、僕たち男性ペアと同じくスクール代表になった女性ペアが4人でチームを組んで出場します。ただ団体戦なのに女性ペアのことは全然知らないので、スクールのコーチに「一緒に練習したい」と伝えてくれるように頼みました。僕のパートナーが土日は仕事なので、練習日は彼が休みの月曜日か、もしくは夜が希望であることも伝えてくれるようにお願いしておきました。

 その日の深夜に早速女性ペアの一人からメールが来ました。「土曜日9時30分から2時間練習したいけどどうでしょう?」という内容です。あー、やっぱりコーチから正確に伝わっていなかったんだなぁ、と思って、土曜日はダメなこと、できたら月曜日の昼間が良いことを伝えました。すると相手から「月曜日は特に都合が悪いのでダメなんです」と返事。これは困った、となると平日夜かなぁ、相手が主婦だったら夜は難しいんじゃないかなぁと思いつつ、平日の夜なら大丈夫という返事を送りました。向こうはペアと相談して返事をする、ということだったので、その日のやり取りはそれで終わり。

 翌朝僕のパートナーに平日夜なら何時以降大丈夫か?と聞いたら、夜8時半以降なら仕事から戻れるから大丈夫という返事。早速先方に夜8時半以降でと伝えたところ、戻ってきた返事は「わたしたちはやっぱり土曜日夜9時半からが良いけどダメですか?」という返答。だから土曜日は無理だって、と思ったところで「ん?」と思いました。夜9時半?あれ土曜日の朝9時半じゃなくて、夜9時半なの?

 最初のメールを見ましたが「土曜日9時30分」としか書いてありません。てっきり朝の9時半だと思って断ってしまいましたが、向こうは最初から夜9時半のつもりだったようです。コーチから月曜日昼間か夜と聞いているので、9時半と言えば夜のことだと思っていたみたいです。でも普通はテニスするのに9時半と言われれば、しかも土曜日ならば、それは朝9時半からだと思いますよ。夜9時半から2時間テニスしたら終わるのが11時半ですから家に帰るのは深夜零時です。普通の人はテニスする時間じゃありません。まして相手が主婦かなと勝手に思っていた僕は、まさかそんな遅い時間にテニスをする提案だとは全く考えていませんでした。

 と言うことで、先方は全てわかっているつもり、こちらはきっとわかっていないだろうという前提で話をしていたために混乱しましたが、ようやく誤解も解けてめでたく土曜日夜9時30分からテニスすることになりました。しかし、こんな時間にテニスができるってことは先方はやっぱり主婦ではないのかな?OLさん?テニススタイルどころか、年齢も顔も仕事も知らない相手といきなりチームで試合に出るというのも、なかなかスリリングな経験です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」