幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月16日 ● ダメスマホも買い替え時か。

 1年3ヶ月前に購入した僕の「ステキスマホ」IS05ですが、ステキだったのは数日間だけで、その後はずっと「ダメスマホじゃねぇの?」と思いながら使っています。噂のレグザフォンほどではないですが、娘がiPhone4Sなので余計にダメさ加減がわかるのですが、いくつかのダメポイントは機種の仕様の問題なのか、それとも僕が持っている個体の問題なのかがわからないのがまた困ります。

 ダメポイントのひとつは、やたらとフリーズすること。ちょっとアプリをいくつか起動させて使っていると、またたく間に固まってしまい、仕方なく電源入れ直してリセット。もういちいちアプリを終了させる癖がついてしまいました。

 ふたつ目はGPSが全く使えないこと。現在地の測定ができず、従ってナビが使えません。あーだこーだやってみたのですが、未だに「現在地が測定できません」以外のメッセージを目にしたことがありません。スマホのナビがあればどこでも行ける、という地図の読めない女性がたくさんいる中、相変わらず地図を頼りにウロウロしています。まあ子どもの頃からの地図好きで良かったです。

 みっつ目は3Gの電波がすぐに切れること。会社でも家でもどこにいても、つながったりつながらなかったり、不便で仕方ありません。昨日など午前中に切れたきり、何回電源リセットしようがどうにもならず、ようやく深夜になって復活しました。メールも届かなければ、LINEもツイッターもフェイスブックも何もできませんでした。スマホの意味がありません。

 よっつ目はWifiもつながりにくいこと。もうダメダメです。我が家は無線LAN環境にあるので3Gでつながらなくても大丈夫かと思いきや、親機のすぐ前まで持っていかないと全然電波を拾わないのです。娘のiPhoneはちゃんと娘が部屋に籠もっていてもつながっているので、電波状況の問題よりも機種差の問題のようです。親機の前でずっとスマホを持って座っているわけにもいかず、3Gも不安定でつながったりつながらなかったりでは、もう使えないこと甚だしくて笑えてきます。

 そんなわけで、1年3ヶ月我慢してきましたがそろそろ我慢も限界に近づいてきています。iPhone5も出ることだし、auショップに行ってどうするか考えてこようかなと。別にそんな最先端の高機能をスマホに求めているわけではないのですが、基本的な動作くらいはきちんとして欲しいんですよねぇ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」