幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月27日 ● 計画通りかと思ったら大どんでん返し。

 昨日書いたようにこの土日は「テニスマガジンゼビオカップ東海大会」でした。昨年は3位トーナメント優勝で雑誌に掲載されたので、今年は4位トーナメントながらもまた優勝してテニスマガジンに載るぞ、というモチベーションで日曜日の試合に挑みました。

 1回戦はシードなのでいきなり準決勝。4位トーナメントとはいえ今年はレベルが高いです。女ダブを取られて負けられないところに追い込まれての男ダブ。しかしなかなか調子が良くて軽く6-1で勝つことができました。ミックスも楽勝して、予定通りに決勝進出です。これで賞品が貰えることは決まりましたが、雑誌掲載にはもう1勝が必要です。

 決勝戦。相手は聴覚障害のある人たちが組んだチームです。耳が聞こえなくてもテニスするには問題がないようで、かなり上手です。4位トーナメントとは言えさすが決勝戦、厳しい戦いになりました。しかしここで頑張ったのが土日で4連敗中未だ勝ちナシの女ダブ。なんと競り勝って初の1勝を挙げました。

 初めてリードした状態で男ダブ。相手は若くて強力なサービスを持っているのでなかなかブレイクができません。ブレイクポイントはあったものの生かし切れません。こちらのサービスゲームも安定してキープしているので、お互いにキープが続いたままタイブレークに突入してしまいました。タイブレもポイントは競り合っていましたが、結局5-7で取られてしまい痛い敗戦。勝てそうな試合だっただけに悔いが残ります。

 しかしミックスが勝ってくれたので無事に4位トーナメント優勝は果たせました。これで2年連続の雑誌掲載確定です。表彰式で1000円のユーティリティバッグ(洗濯物を入れるのに便利そう)を貰い、いよいよ雑誌用記念写真撮影かと思いきや、1位トーナメント4位以上と2位トーナメント優勝のチームのみ撮影とのこと。「えー!!」と大きな声を出して抗議したところ、テニスマガジンのA編集長が飛んできて「今年は3位以下の掲載はないんです」と苦しそうに説明をされました。

 僕は大ショックです。賞品が欲しいわけではなく雑誌に写真と名前が載るということをモチベーションにして戦ってきたのに。だから4位でも良いかと思っていたのに。だったら最初からそう言ってくれれば、土曜日は石にかじりついてでも2位トーナメントを狙ったのに。

 なにせ我々のリーグの2位は2位で優勝、3位は3位で優勝、そして僕たち4位は4位で優勝しました。そして1位も含めて4チームは内容的にほぼ互角で、もう一度やったら順位がガラガラポンとなることも十分あり得るほどの僅差でした。つまり、僕たちは2位になっても2位トーナメントで優勝できる可能性はあったということです。

 本当にこれは完全に作戦ミスでした。4位になって4位トーナメントで優勝するところまではシナリオ通りだったのに、最後の最後で「大どんでん返し」を喰らってしまったのも、日頃の行いが悪いせいだと思うしかありません。後はいろいろカメラマンさんにアピールして写真を撮ってもらったので、それがどれだけ雑誌に載るかに期待するしかありません。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」