幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月26日 ● 勝負は負けたが内容は充実。

 毎年参加している「テニスマガジンゼビオカップ」。女子ダブルス、男子ダブルス、ミックスダブルスの3本勝負による団体戦で、参加資格がオープンなので結構レベルの高い人が集まる大会です。初日に4組でリーグ戦を行い2日目に順位別トーナメント。我々のサークルはいつも3位トーナメントが指定席で、去年は3位で優勝を飾りテニスマガジンにも名前入りで写真が掲載されました。その前年は3位準優勝、その前は3位のコンソレ優勝。さらにその前は2位で1回戦負けでした。3位ならそこそこ戦えるけど2位にいくと力不足というあたりです。

 ただ今年は3位から脱却して、できたら2位で互角に戦いたいと狙っていました。2年半にわたる山本麻友美プロとの練習会のお陰で、僕の実力がそれなりに上がってきているという実感があるので、その分だけでもチームの総合力が底上げできているかなと思うのです。

 まず初戦はお父さん、お母さん、娘さん、お婿さんという構成の家族チームが相手。娘さんがやたらと上手です。聞けば関東の体育会でやっていたとかで、高校時代はインターハイにも出たそうですから、そりゃ強いはずです。男ダブは勝ったものの女ダブと僕が出たミックスは彼女ひとりにやられた感じで負けてしまいました。

 2戦目は40代のベテランチーム。男性は僕より2才年下なだけのオジサン2人組ですが、サークルに遊びに来たこともある人たちだけに強いことは知っています。これも女ダブはあっさり負けたのですが、僕が出た男ダブでは互角の展開。当初2-5までリードされましたが、そこから追い上げてタイブレに持ち込みます。タイブレ6-5とマッチポイントを握ったのですが、結局最後は押し切られて逆転負けしました。彼ら相手に勝てるくらいにはなってきたと思っていたので、この結果は本当に残念でした。ミックスは勝ったので、この男ダブさえ勝てていればというところでした。

 3戦目は大阪から来た若者チーム。荒っぽいけどパワーは抜群です。女ダブはコロリとやられた後、僕はまた男ダブに参戦。これまた互角な展開でしたが、僕のサービスゲームを3つとも全てキープして6-4で勝つことができました。パワーを技で制して勝つことができて、ここ2年半の山本プロの剛球を受けてきた成果だと思いました。残念ながらミックスを落としたのでこの試合も負け。結果3戦全敗で4位になってしまいました。

 2位を目指していたのに4位というのは予想外ですが、内容的にはどの試合も1勝2敗と接戦。女ダブは全て完敗だったものの、男ダブとミックスは互角でしたからちょっとした勝負の綾であり、決して悲観したものでもありません。僕自身のプレーも暑さで途中バテたものの基本的には悪くなかったので満足しています。

 4位トーナメントに回るのは10年ぶりですが、昨年3位で優勝している以上、狙いは4位優勝しかありません。日曜日も頑張ります。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」