幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月23日 ● 基礎練習の大切さはわかっている。

 いまサックスはずっと基礎練習をしています。中級者認定を先生からしてもらいましたが、中級だからこそ改めてきちんと基礎をやりましょう、ということだったので、タンギングやらスケールやらを地道に練習しています。もちろん曲を吹く方がずっと楽しいのですが、まだまだ自分でも全然できていないとわかっているので、基礎練習も頑張って取り組んでいます。なかなか上達しないのが情けないですが。

 キャリア3年のサックスと違って、キャリア30年のテニスなら基礎練習の大事さは身に沁みてよくわかります。たまにスクールでコーチに球出しをしてもらうと、「うん、これは良いな」と本当に実感します。きちんとしたショットを打つには正しいフォームを固めることが大事なのですが、いつもはゲームばかりやっているので、変なフォームでも返れば良い、決まれば良いとなってしまいがちです。しかしそうやって手先で誤魔化してばかりいると、どんどん変な癖がついてしまい、最終的には本当の上級者にスコスコにやられてしまいます。

 かと言って、30年もテニスをしていると、今さらフォームを直すのは怖いんですよね。変な癖なりに打てるようになっているので、ちょっと変えようとすると途端に入らなくなります。それで「ど」が付くほどのスランプになった人をたくさん見てきましたから、直しかけても結局いつの間にか元に戻っていたりします。

 その点、まだ3年のサックスなら癖の矯正も比較的簡単です。だからこそ今、先生も基礎練習に取り組ませているわけで、それは僕もわかっていますから文句を言わずに練習していますが、でもやっぱり曲も吹きたいです。来年2月のバンドによる発表会で演奏する曲を何にするか、もう2ヶ月くらいずっと考えているくらいですから。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」