幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月15日 ● 母の同窓会。

 お盆休みを利用して母に頼まれた母の小学校の同窓会の案内状を作成しました。これまでは男子(喜寿でも男子)の幹事がパソコンを使って諸々の文書を作っていたそうなんですが、その人が春に亡くなってしまったため、女子(喜寿ですけど)の幹事の母が作ることにしたんだそうです。と言っても、もちろん母はパソコンなんて使えませんから、僕に丸投げです。

 10月に同窓会をするから今月末には案内状を出したいと言われて、ヘイヘイと引き受けたのですが、渡された文書がどっさり。単に往復ハガキに印刷するだけかと思ったらとんでもありませんでした。封書に入れて送る案内状と返信用ハガキはまあ良いでしょう。それに加えて会計報告と住所録まであります。おいおい、聞いてないよ〜の世界です。

 会計報告も手間はかかりますが、何より面倒くさいのは住所録です。元のデータは亡くなった男子幹事の人の会社のPCの中にあり持ち出せないとか。つまり僕がイチから全部打ち直さなくてはならないのです。ひとクラス分だけとは言え42人の氏名、旧姓、郵便番号、住所、電話番号を打つのは本当に面倒です。

 やれやれと思いながら、これらの文書を作っていて、とんでもないことに気付きました。案内状の中に今回で同窓会を最後にすると書いてあるのです。母に聞いたら、男女どちらかの幹事が死んだら後を引き受ける人間がいないから終わりにする決まりだったとか。だから今回が最後の同窓会なんだそうです。

 と言うことは、僕がいま作っている住所録データは今後活用される機会がないということです。これが最後なんですから。住所録をデジタルデータ化するメリットは今後の更新が楽だということが大きなメリットなのに、それが必要ないなら単なる清書機です。思わずガックリと力が抜けました。

 案内状、ハガキ、会計報告、住所録を各42部ずつ。全部新規作成です。これで母の幹事としての面目が立つならまあ良いですけど、親孝行するのも大変です。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」