幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月26日 ● 夏こそ汗をかく。

 先日の日曜日は4月並みの寒さだったのに、もう猛暑が復活してしまいました。これだけ寒暖差があると体がついていけなくて悲鳴を上げます。僕も少々夏バテ気味です。しかもアキレス腱が痛かったこともあって一週間テニスを休んでいたので、昨晩山本麻友美プロとテニスをしたら蒸し暑さもあって本当にきつかったです。

 山本プロは暑さは全然平気だそうです。もちろんずっとテニスをしていて慣れていることもあるし、子どもの頃から練習していても一人だけ汗もかかないほどだったそうで、体質的なものも大きいのでしょう。考えてみれば僕も子どもの頃は暑いのは全く問題ありませんでした。夏休みも元気そのもので、朝の涼しいうちに勉強をしましょう、という学校の先生の言うことは全く意味がわかりませんでした。

 あの頃は今より暑くなかったし、エアコンなんかありませんでしたが、体が暑さに慣れていたということもあります。大人になって冷房の効いた社内でデスクワークをしていると、どんどん暑さがダメになります。僕のように休みの日にテニスをして大汗をかいていればまだしも、全然運動もしていない、汗なんかかかないという生活を送っていたら代謝も落ちる一方でしょう。

 節電が叫ばれている昨今、夏こそしっかり汗をかいて暑さに慣れることから始めるべきです。汗をしっかりかくと、その後のシャワーもビールも本当に気持ち良いです。まあ熱中症にはならないように気をつけた方が良いですけど。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」