幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月24日 ● 五輪テニスは中継されないのかな?

 間もなく始まるロンドン五輪。開会式に先立って男女サッカーの予選が始まりますから、もう目の前だと言って良いでしょう。お盆までの半月は真夏のスポーツの祭典を大いに楽しみたいと思います。

 注目競技はいくつもありますが、やはりファンとしてはウィンブルドンで開催されるテニスが気になります。特に錦織圭、添田豪、伊藤竜馬と3人も出場する男子テニス勢がどこまで勝ち上がれるのか注目です。北京では錦織が1回戦負け。その前は松岡修造まで遡ります。1988年ソウル大会からテニスが五輪競技として復活しましたが、そこからバルセロナ、アトランタと3大会連続で松岡が参加するものの全て1回戦敗退でした。女子がメダルにこそ手が届かなかったものの、これまで惜しいところまでいっていましたから、今回参加できなかった女子の分まで日本の「三銃士」に頑張って欲しいところです。

 ちなみに大昔まで遡れば日本男子テニスは五輪で輝かしい成績を誇っています。なにせ日本の五輪史上最初のメダル獲得は水泳でも陸上でも体操でもなくテニスだからです。1920年アントワープ大会で熊谷一弥が男子シングルスで銀メダル、熊谷と柏尾誠一郎が組んだ男子ダブルスも銀メダルを獲得しています。戦前の日本男子はテニス強国でした。長い時を経て、ようやく復活への足がかりを掴んだ今年。ロンドンで華々しい活躍を期待しています。

 ただ心配なのはテレビ中継があまり期待できなさそうなこと。グランドスラムですら地上波での放送はほとんどありません。まして五輪では他に注目競技がたくさんあるので、テニスにどれだけ時間を割いてくれることやら。NHKが前半の中継スケジュールを発表しましたが、テニスはほとんどがネット中継でBSが1回だけでした。もし決勝がフェデラーとジョコビッチの対戦になっても、テニスファン以外興味がないので日本のテレビ局は中継しないかも。こうなったら錦織の勝ち上がりに期待するしかなさそうです。さすがにメダルがかかってきたら地上波で中継するんじゃないかと思うんですけど。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」