幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月15日 ● 相変わらずの「晴れサークル」パワー。

 我々のテニスサークルは昔から「晴れサークル」を自称しています。とにかくテニスをする時に限って雨が上がることが多いのです。昨日の土曜日、そして先週の土曜日ともに名古屋は雨の予報でした。前日までの天気予報を見ていたらとてもテニスは無理だろうなぁと思っていたのですが、なぜか土曜日になると朝から雨が上がっていて無事にできてしまうのです。毎年梅雨時期でも雨天中止は1回あるかないかという晴れサークルっぷりを誇っています。

 また土曜日が雨の時でもテニスをしている時間帯だけ降っていなかったり、たまたま屋内コートを確保していたり、もしくはその週に限って日曜日が練習日だったりということも多く、その運の強さは半端じゃありません。毎年、雨天中止になるのは2〜4回程度ですから確率としては10%以下。幹事なので基本的には全部参加する僕としては、たまには雨で休みたいと思うことさえあります。

 いま九州は大雨で大変な被害が出ています。1時間に100ミリを超す豪雨というと、こちらでは2000年の東海豪雨がそうでしたが、あれくらい降ると恐怖さえ感じます。我々の「晴れパワー」を何とか九州に届けられれば良いのですが。これ以上被害が拡大しないことを願います。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」