幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月2日 ● 沢田研二in夜のヒットスタジオ。

 先日亡くなったザ・ピーナッツの伊藤エミについてウィキペディアを読んでいたら、そこから沢田研二に飛んで、ジュリーの逸話を読んでいるうちにどうしても彼の映像が見たくなって、ついついアマゾンで『沢田研二in夜のヒットスタジオ』を購入してしまいました。衝動買いです。

 山口百恵については以前にザ・ベストテン版も夜ヒット版も両方DVDを買っていますが、彼女は僕の中では特別なので予約してすぐに手に入れました。それに比べジュリーはもちろん好きなのですが、さすがにDVDを買うほどではと思っていたのですが、昨日届いたDVDを見ていたらやっぱり買って良かったと思いました。

 まずジュリーの全盛期を改めて見てそのスター性の高さを再確認しました。これほどのエンターテイナーは日本の芸能史にも数少ないと思います。そして夜ヒットならではのオープニングメドレーで他の歌手との絡みを見られるのも楽しいです。意外な組み合わせがあって、今さらながら演出家は毎回頭を悩ませていたんだろうなと感じました。中にはNGを歌手から出されたりして組み直したりもしただろうし。今回は沢田研二、布施明、森進一、五木ひろしの4人共演の「マイ・ウェイ」も収録されていました。

 それと、これは山口百恵の時にも思いましたが、できたら丸々1回分の番組を見てみたいと思いました。山口百恵、沢田研二だけではなく、郷ひろみや西城秀樹、野口五郎、桜田淳子、ピンクレディー、キャンディーズ、岩崎宏美、太田裕美らが揃っている豪華な回をセレクトして見てみたいと思います。

 なにせ百恵やジュリーを見ているだけでも、いきなり当時にタイムスリップした気分になります。丸ごと1回見たら平成に戻ってこられないかもと思うくらいです。幼い頃から大人になるまで、ずっと月曜夜10時は必ず夜ヒットを見ていました。時代ごとに見られたら、一体どんな気分になるのか、ちょっと試してみたいです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」