幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月25日 ● ユニクロがジョコビッチと契約。

 男子テニス世界ナンバー1のノバク・ジョコビッチがユニクロと契約しました。びっくりです。ジョコビッチはセルジオ・タッキーニと10年契約だったということですが、タッキーニが経済的に厳しくなってきたところをユニクロがうまく入り込んだのでしょうか。ユニクロなんて部屋着やインナーなら良いけど、外出する時には全身ユニクロじゃダサイと思っている日本人が多いでしょうが、意外と外国人からしたら日本発のブランドでハイテク&クールだと感じるのかも知れません。

 これでユニクロは日本男子ナンバー1の錦織圭、車いすテニス元世界ナンバー1の国枝慎吾に続き、3人目の、そしてもっともビッグなテニス界のナンバー1選手をスポンサードしたわけで、どんだけテニスに力入れるんだよ、って感じです。この調子で次は女子選手とも契約しちゃうのかな?

 もっともテニスファンとしては日本企業が積極的にテニスに関与してお金を投資してくれるのは嬉しいしありがたい限りです。当然選手たちも日本に目が向くし、ジャパンオープンなどへの参加も促されることでしょう。まあジョコビッチが有明に来たら、ナダルやマレーが来てくれるかどうかは不安ですけど。これまではヨネックスが契約選手をイベントなどで日本に連れてきたりして日本のテニスに随分と貢献してきてくれましたが、最近は石川遼のゴルフやバドミントンに力が入っている感じなので、ユニクロにはぜひ頑張ってもらいたいと思います。

 ちなみに僕はこれまでユニクロのテニスウエアを買ったことはありませんが、ここまでユニクロが本気なら少し検討してみる価値はあるかも知れません。錦織モデルは今のところあまり心惹かれないので、ジョコビッチモデルに期待しています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」