幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月11日 ● 解説者に聞く。

 長年仕事で会っている某野球解説者の方と昨日また仕事しました。毎回会うたびに当然のことながら野球の話、特に地元ドラゴンズの話を聞きます。昨日聞いた中日の話を簡単に。

 中日のクライマックスシリーズ進出は間違いない。とにかく今年のセ・リーグは首位を走る中日が強いわけではなく、他がひどすぎる。中日は普通に野球をやっているだけ。戦力的に劣る広島とDeNAが下位にとどまるのは予想通りだけど、ライバルと目された巨人と阪神がヨレヨレ。中日は大体3点以内に抑えるので、打てなくてもそれで5割は勝てる。ライバルはヤクルトだけなので、このまま普通に野球をやっていれば優勝、ダメでも3位以内はほぼ確定、だそうです。

 今年よく打たれている岩瀬と浅尾は、悪いと言われるけど、これくらいで普通の抑え。これまでが凄すぎた。藤川なんかもっと酷い。さらに今年は田島が入ったのは大きい。開幕前から一軍入りは間違いないと思っていたけど。岩瀬と浅尾を不調を補えるだけの投手なので、これからも期待。中日投手陣の好調さは権藤コーチの手柄のように言われているけど、陰で支えているのは近藤コーチ。彼がずっと投手陣を見てきているから、川上や吉見が離脱しても調子の良い若手投手が活躍できる、だそうです。

 高木監督は1年で後進に道を譲るかと思ったけど、このままでは先が見通せない。ただ、いまコーチ陣に入っていない人が後任に座る可能性はないんじゃないか。高木監督のテーマであった観客動員数アップはそれほど落合監督時代と変わっていないが、年間シートは売れ行きが伸びたそう。ただナゴヤドームに客が入らない一番の要因は「高い」ことにあるのだから、そこを変えなくては動員アップは望めない、だそうです。

 相変わらずロジックがはっきりしていて、わかりやすい話で納得しました。次の監督は彼でも良いのに。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」