幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月4日 ● 春の嵐。

 昨日は爆弾低気圧によって日本列島に季節外れの「春の嵐」が吹き荒れました。人によってはかなりの被害に遭ったり、そうでなくても予定が大幅に狂ったりした場合もあることでしょう。うちの娘の大学も新入生ガイダンスを突如とりやめてしまったので、学生たちが最寄り駅で困ってウロウロしていました。中止は中止なんだからさっさと帰れよ、と思ったのですが、まだ18才の右も左もわからない子羊たちではガイダンスがなくなるという想定外の事態に戸惑ってフリーズするのも無理からぬことなのかも知れません。

 名古屋で一番暴風雨が吹き荒れたのは午後2〜3時くらいかと思うのですが、ちょうどその時間帯はデスクにいたので、何の影響も受けませんでした。3時過ぎに外出をした時には、すでにピークは過ぎていて普通の小雨。戻ってくる時には一時的に雨が上がっていました。

 会社は暴風雨警報が出たから帰っても良いよ、というアナウンスをしましたが、警報が出ている最も風雨の激しい時に帰ったらむしろ危ないと思います。どうせ夕方には天気が回復するという予想なんですから、しばらく会社に待機していれば問題ないはず。機械的に警報が出たら退社して良いとアナウンスすることになっているんでしょうが、もうちょっと天気予報を見ようよと思いました。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」