幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月3日 ● 2人のフレッシュマン。

 この4月から息子は就職、娘は大学に進学しました。2人とも新人です。きっと何かと大変なことでしょう。特に大変なのはもちろん新入社員としていろいろ仕事を覚えていかなければならない息子なんですが、気が小さくて心配性な娘の方がずっと大騒ぎをしています。

 娘の第一関門は履修表を作ること。そもそも「単位ってなに?」というレベルなので、4年間で124単位を取るためにどうやって計画を立てて授業を取るのかよくわからず四苦八苦しています。まあ確かに先生の情報もなく、ただ授業の名前だけで履修表を埋めていくのは大変です。

 もちろん履修表を作るだけではありません。サークルをどこにするのか、バイトはどうするのか、いろいろ決めなければいけないことがたくさんあります。本人はあーだこーだと悩んでいますが、こちらにしてみれば「楽しそうで良いねぇ」と言う感じです。特に新入社員としてこれから鍛えられていく息子からしたら、よほど楽しそうに見えることでしょう。もっとも、自分もついこの間までそうやって楽しい学生生活を送ってきたのですから、今さら羨ましがっても仕方ないんですけど。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」