幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月8日 ● 老化と向き合う誕生日。

 つい先日年が明けたと思ったら、もう誕生日が来てしまいました。「早生まれ」は本当に年を取るのが早いなと思います。子どもの頃は同学年で一番遅い時期の誕生日なのに、なにが「早生まれ」なんだろうと思っていましたが、今となっては文字通り早く生まれたなぁという実感が湧きます。

 2月8日生まれと言えばジェームズ・ディーン。僕より30才年上の彼は僕が生まれる5年半前に自動車事故で死んでいます。若い頃はディーンと同じ誕生日ということで、「俺はディーンの生まれ変わりだぜ」なんてジョークを飛ばしていましたが、今となっては若い人にしてみれば「誰それ?」という感じなので全然受けません。あんなに「青春」を代表するようなスターだったのに、記憶の風化の早さ、残酷さと言ったらありません。

 他に2月8日生まれの著名人と言えばSF作家のジュール・ヴェルヌ、俳優のジャック・レモン、ファッションデザイナーの山本寛斎、プロ野球選手の柴田勲、落語家の六代目三遊亭円楽、漫画家の岩館真理子、作家の山田詠美などがいますが、新しいところでは女優・ピアニストのの松下奈緒やモデルの佐々木希などもそうです。水瓶座はクリエーティブで独創的、芸術家肌が多いと言われますが、並べてみると確かに実業家とか政治家は少なく、文学や芸能などの芸術系が多いなと思います。僕も一応コピーライターなんて職業を30年近く続けていますし。

 さて、今日で51才になったわけで、軽く抱負などを書いてみようかと思いましたが、まだ正月から間もないので新年の抱負とあまり変わりありません。今年は趣味を深める年にしたいと相変わらず考えています。テニスと音楽演奏という2つの柱を中心に、さらなる上達と交流を目指します。

 それ以外では、「老化」と少し向き合ってみようと思っています。50代に入ればいくら気が若くても実際に体は加齢によって否応なく衰えています。ただ、その「老化」という現象も生まれて初めて体験するわけですから、嫌がってばかりいないで「なるほど、こうなるのか」と興味を持って付き合っていこうと。とりあえず3日連続でテニスをしたら右肘の痛みがかなりきています、って、テニスエルボーは老化とはあまり関係ないかな。単なる「やり過ぎ」なだけかも。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」