幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月2日 ● 今年は趣味を深める年に。

 年が明けたので新年の抱負を考えてみました。と言っても、基本的には昨年からの行動指針を継承です。基本方針は、50代になったので、老け込まないで攻めること。若い頃に比べていろいろな面で周囲のプレッシャーはなくなってきて、自由に好きなことができる環境が整いつつあります。今春には息子が就職して娘が大学進学して、ますます子どものことを考えなくても良くなるので、好きな趣味をもっと深めたいと思います。

 具体的にはまずテニスです。もっとレベルアップできると信じているので、昨年以上に頑張ります。昨年は何と一年で166日テニスをしました。これは生涯最高記録です。週3回ペースを上回ったのですから、我ながらよくやったよなぁと思いました。専業主婦や定年退職後ならともかく、家族持ちの勤め人としては限界に近い日数です。しかし今年も最低年間150日はテニスをすることと、さらにその中身を充実させることで、さらなる向上を目指します。

 音楽ではサックスに加えてピアノの上達もテーマです。ピアノを習得することで音楽についての基礎を学び、サックスもさらに上達できるはず。さらに指を動かすことでサックスの運指も良くなると思うので、今年は気合いを入れてピアノをさらに学んでいきたいと考えています。

 昨年はライブにもよく出かけましたが、これは今年も引き続き行こうと思っています。音楽に限らず、いろいろな場所に足を運び、刺激を受けようと思っています。ぼんやりと自分の殻に閉じこもっていると、心地は良いのですがどんどん世界が狭くなりそうなので、何か面白そうなことがあったらどんどん出かけるつもりです。

 何をするにも「時間」「金」「体力」の三拍子が揃わないとできません。時間は今後仕事をリタイアしたらもっとたくさん持てるでしょう。お金は子どもがまだ小さかった30代後半が一番余裕がありました。体力は当然20代がピークでした。今はどれも最高ではありませんが、これまでの人生の中で、最もバランス良く三要素が揃っています。しかも「モテ期」は遠く過ぎ去ったので、女性に時間やお金を奪われることも滅多になくなりました。趣味を深めるには今がチャンスだと強く思っています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」