幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月14日 ● センター試験と振袖。

 成人式が終わったらセンター試験。いずれもハイティーンの子どもたちには大きなイベントで、僕たちにとっては懐かしい思い出です。成人式の思い出もセンター(当時は共通一次)試験の思い出も、過去に書いたので今日は繰り返しませんが、うちの娘はまさにその世代なので、どうしても家庭でも話題になりがちです。

 近所の私大に推薦入試が決まっている娘はセンター試験を受けませんが、友達の大半は受けているので心配しているようです。娘が心配しようがしまいが関係ないと思うのですが、やはり共感性が高い年頃ですから受けなくても一緒になってやきもきしてしまうみたいです。

 成人式はまだ2年後ですが、もう振袖をどうするかずっと悩んでいます。さすがに買うとなると高いので、レンタルにしようかと言ってますが、それでも20〜30万円します。僕が「振袖じゃなくてもスーツで良いじゃん」と言ったら「あり得ない!」と言われてしまいました。小学校単位で成人式をするのに自分だけ振袖じゃないなんて考えられないそうです。20万円出せば相当上等なスーツが買えます。みんなが振袖だからこそ、スーツを着た方が目立って良いのに、なんてこと言っても通じないのはわかっていますけどね。

 僕たちの頃もみんな振袖だったかどうか、もう30年も前のことなので記憶が定かではないのですが、確か「振袖を買うお金でクルマを買って」とか「旅行に行きたい」とか言う女子がいたので、基本は振袖だったとしてもスーツを着ていた子もいたんじゃないかと思います。まあ30年前の話をしても娘には「時代が違う」と一刀両断されておしまいですが。

 その後、妻が実家から自分の振袖を発掘して持ってきました。身長が10センチ以上違うのでそのまま着られるとは思えないのですが、これでもし振袖のレンタル料が浮くならこちらとしては助かります。もう大学だけで十分お金がかかっているんだから、成人式ごときであまり散財したくないんだよねぇ、と言ったら「娘の成人式は散財じゃない」とまた娘から怒られました。やれやれです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」