幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月21日 ● 女子会は居酒屋でやれ。

 先日とあるフレンチレストランで友人と食事をしていました。高級なレストランではなく隠れ家的なビストロですが、静かで落ち着いた店です。僕たちが入店して間もなく、女性の団体が入ってきました。総勢8人。年頃はアラサーといった感じで、どうやら同じ会社のようです。いわゆる「女子会」でしょう。

 ちょっとイヤな予感はしました。彼女たちは最初からテンション高めで、大きな声で話をしています。アルコールも入っていないのにこれでは先が思いやられるなと思っていたら、ワインをグラスで頼んでグイグイ飲み始めました。

 僕たちは彼女たちの斜め向いに座っていますが、彼女たちのすぐ隣の席には年配のご夫婦と20代と思しき娘さんの3人連れ。最初から娘さんは横の女子会をチラチラ見ています。かなり気になっている様子。僕も女子会の様子がよく見えるのですが、とにかく遠慮がないというか、場所をわきまえない感じで盛り上がっています。途中から席を替わったり立って動き回ったり、もうマナーも何もあったもんじゃありません。大声で笑う、叫ぶ、拍手をする、完全にノリは居酒屋です。小さな店内に彼女たちの嬌声が響きます。

 途中から少し冷静な女性が「静かにしよ」と呼びかけていましたが、一瞬声のトーンが落ちるものの、すぐに元通り。隣の家族連れはお互いの声が聞き取れないようでした。娘さんは最初は苦笑していましたが、最後はかなりムッとしていました。

 お店の料理は美味しかったし、対応は悪くはありませんでした。ただその女子会へのサーブのせいで、全体に料理を出すのは遅れ気味になっていて、メインやデザートが出るまでにかなり待たされました。最後に会計をして出る時に、店の女性が「今日は賑やかで申し訳ありません」と謝ってくれましたが、そう言われてもやはり不快なものは不快です。

 この店はコースが4000円くらいの気軽なビストロなので、団体客を取るなとは言えません。ただやはり女子会の女性たちに注意をして欲しかったし、せめて最初から席をもっと離すとか気配りもして欲しいところでした。もちろん、一番悪いのは場をわきまえずに大騒ぎしていた連中なんですけど、店の印象はかなり悪くなりました。

 「女子会」流行りの昨今ですが、大騒ぎしている顰蹙ものの女子会をよく見かけます。静かにできないのなら、フレンチなんか選ばずに最初から大衆居酒屋に行ってもらいたいものです。どうせ喋りたいだけで料理なんかちゃんと味わっていないんだから。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」