幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月12日 ● 春の旅行の計画。

 娘が大学に合格し、息子の就職が内定したので、それぞれが新しい環境に飛び込む前の3月頃に家族全員で旅行に行きたいという話になっています。時期的にも確かにこのタイミングでしか揃って旅行に行くことは難しいかも知れません。ただ腰の悪い母も連れて行く約束になっているので、そうなると何時間も飛行機に乗ってということはできないので海外旅行はなし。できたら2泊3日くらいでクルマで行けるところになりそうです。

 考えている候補地はいくつかあります。ひとつは伊豆箱根。温泉があるのが魅力。ただ随分繰り返し行っているのでちょっと飽きています。次に南紀。ここも温泉があって温暖なのが魅力。ただ名古屋からだと近場の割に時間がかかるのが難点。そして神戸。僕は繰り返し神戸には行っていますが、家族はあまり連れていったことがないので行きたいらしいです。

 上記の3つはそれぞれ悪くはないのですが、僕には新鮮さがないのがいまひとつ心惹かれません。どうせならまだ自分自身行ったことがないところが良いなぁと思って考えると、一番近くて行ったことがないのは四国でした。さすがに高知は遠いので、四国でもっとも近い香川徳島あたり。讃岐うどんを食べに行くのはちょっと楽しみです。

 もうひとつは鳥取。鳥取砂丘には一度行ってみたいと思っています。本当は出雲まで足を伸ばせれば良いのですが、さすがに遠いので城崎温泉あたりに泊まって日本海の幸を味わうのも悪くありません。まあ香川に比べるとちょっと鳥取は時間がかかりそうなのが難点で、どちらかと言うと香川に気持ちは傾いていますが。

 日本地図を眺めると、当たり前のことながらまだまだ行ったことがないところがたくさんあります。今の「サザエさん」のタイトルバックは大分近辺でした。由布院とか宇佐神宮とか魅力的です。九州新幹線も開通したことですし、九州にも行ってみたいのですが、5人で新幹線に乗ると交通費だけで驚くほどかかるので、なかなかその勇気はありません。

 費用と時間を考えると神戸あたりが確かに手頃なんですよね。いっそ淡路〜香川〜岡山〜神戸とぐるっと回ってこようかとも思っていますが、2泊3日じゃきつい行程かも。もう少し悩んでみます。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」