幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月9日 ● 忘年会の日程。

 最近めっきり忘年会の数が減ってしまったのですが、サークル恒例の忘年会の日程にいま悩んでいます。例年クリスマスも終わって仕事納めの頃に最後の忘年会として行っているのですが、今年も候補日を3日挙げて全員にアンケートを送ったところ、うち2日がほぼ参加できそうな人数が同数なのです。「参加」だけではなく「わからない」という人の数まで同じで、これでは決められません。

 当然、どちらかには参加できるけど、もう一方には参加できないという人たちがいて、折角参加の意思があるのに参加してもらえないのは幹事として残念でなりません。なにせこの手の宴会も昔はみんなノリノリで参加してくれたのですが、最近はテニス以外のイベントには参加しないという人も増えてきているので、参加したい人は幹事としては大事にしたいと思っています。

 参加意欲のある人の数が同じなので、じゃあ「わからない」という人に参加できそうな確率を聞いてみたのですが、これもほぼ「五分五分」という人が圧倒的で結局あまり参考になりませんでした。後は返事をしていない人で突然参加表明する人がいるかどうかですが、この段階でまだ返事をしないという人は最初から来る気がない場合がほとんどなので期待薄です。

 まあどちらの日を選んでも参加者は13〜14人くらい確保できそうなので、最低限はクリアというところ。昔は20人をこえる参加者で大賑わいでしたが、一昨年はわずか8人ということもありました。それに比べれば今年はかなりマシ。それなりには盛り上がれそうです。

 ただ怖いのは今は「参加」と言っていながら直前になってドタキャンする人間が必ずいること。だったら別の日にしておけば良かったじゃん、って幹事としては思うのですが、ドタキャン癖のある人は決まっていますから、気をつけてあまり信用しないことくらいしか対応策はないんですよねぇ。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」