幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月5日 ● 2年連続の名古屋ダブル優勝ならず。

 今年のJリーグは柏レイソル、名古屋グランパス、ガンバ大阪が勝点1ずつの差で最終戦を迎える激戦になりましたが、最終戦を3チームとも勝ってレイソルが初優勝を果たしました。J2から昇格したチームが優勝したのは初めてだそうで、素晴らしいことですが、J1のチームは何をしていたのかという気もしなくはありません。

 我がグランパスは惜しいシーズンでした。連覇を目指して臨んだシーズンでしたが、最後に6連勝という強さでフィニッシュしたにも関わらず届かなかったのは、開幕直後の数試合のつまづきが最後まで響いた形になりました。スロースターターはやはり不利です。特に試合数がプロ野球ほど多くないJリーグではなおさらでした。

 ただ得失点差では1位だったように、強さは十分に感じられたシーズンでした。チームとしてのパターンがきちんと確立している上に、個々の選手の力があって、控え選手の層も厚い。昨年ぶっちぎりの1位、今年は追い上げて1差の2位。このメンバーで来年もまた戦うことができそうですから、来季もまた優勝を期待できると思います。さらにこれからグランパスが得意な天皇杯の季節です。過去に2度優勝しているゲンのいいタイトル戦ですから、ぜひとも優勝してACLにも弾みをつけてもらいたいものです。

 それにしても名古屋の人間としてつくづく惜しかったのは、ドラゴンズとグランパスのダブル優勝が2年続けていけそうだったのをわずかな差で逃したこと。グランパスは先ほども書いたように来年も優勝争いができると思いますが、ドラゴンズに3連覇を期待するのはかなり厳しいので、こんなチャンスはもう当分なさそうな気がします。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」