幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月24日 ● テニス漬けの一日。

 昨日は朝から晩までテニステニステニス。まず朝から豊田まで行って「ダンロップ・ワールドチャレンジ」を見てきました。日本のトップ選手がほとんど参集しているシーズン最後の大会。毎年見に行っているので、今年も時間をやりくりして行ってきました。

 観客の一番のお目当てはクルム伊達公子。本来なら彼女が出るクラスの大会ではないのですが、ランキングを怪我により落としてしまったので2年振りの出場となりました。ただ伊達以外にも良い選手はたくさん出ています。デ杯とフェド杯のメンバーも錦織圭と森田あゆみ以外は全員出ているんですから、まさにオールスター戦。ただ残念なことにテニスファンでも日本のトップ10クラスの選手をほとんど知らないんですよね。僕のようにランキング30位くらいの選手までチェックしているようなコアなテニスファンは稀です。

 僕はとりあえず伊達の試合の行方が見えたところで会場を後にして、今度は名古屋に戻って山本麻友美プロとの練習会。ついでに山本プロと仲が良い選手たちの話もします。一緒にツアーを回っているプロ選手同士でなければ知らないような裏話をいろいろと聞かせてもらいました。もちろんここでは書けないような話が多いのですが楽しそうです。

 山本プロとの練習は午前中にイメージトレーニングをしたので良い感じでできました。もちろん相変わらずスーパーショットを打たれてやられ放題なんですが、それでも昔に比べればかなりマシ。安易にやられることは減ってきています。

 さらに夜はスクールへ。昨晩のクラスはレベルが高く大学の体育会でバリバリやっていた人もいるのですが、プロとテニスした後となるとプレッシャーが全然違うので楽勝です。イメトレに加えてプロとの練習の成果が出て良い感じで練習できました。

 仕上げは深夜にGAORAで放送されているロンドンでの「ATPワールドツアーファイナル」を観戦。イメトレもこのレベルになると差が有りすぎて参考になっているんだかなっていないんだか良くわかりませんが、ずっと起きている間は全てテニス漬けという生活を堪能しました。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」