幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月29日 ● ドラフト会議あれこれ。

 一昨日のプロ野球ドラフト会議において、日本ハムが巨人原監督の甥の東海大・菅野智之を1位指名して話題になりました。菅野と巨人は相思相愛で巨人単独指名が決定的だと思われていたのに、日本ハムが強行指名して抽選を引き当てたのですから、巨人も菅野も呆然です。対照的に巨人以外の球団やファンはやんやの喝采。昨年の沢村と言い、有力選手を実質的に逆指名状態にして、ドラフト制度を骨抜き化する巨人の姿勢に対する反発心がそれだけ強いということでしょう。

 僕も球界の利益よりも自分たちの利益しか考えていないような巨人の横暴な振る舞いは本当に腹が立つので、拍手喝采を送った人たちの気持ちはよく理解できますが、ただ菅野のように監督の甥という特別な立場なら、そう邪魔せずにおいてやれよ、という気持ちも一方であります。サッカーのようにもっと頻繁に選手が移籍できるような制度になっていればともかく、FA制が導入されてもまだまだプロ野球は球団間の移動に制限が大きいですからね。

 日本ハムは7位で早大ソフトボール部の大嶋匠も指名して話題をさらいました。軟式野球出身者は過去にもいたそうですが、ソフトボールは初めてとのこと。硬球に慣れるまでに時間はかかるでしょうが、ちょっと面白いチャレンジだと思います。ぜひ大嶋には一軍に上がって活躍して欲しいです。

 中日は来季から指揮をとることになっている高木守道がクジを引いて、3球団競合の中、見事に東海大甲府の高橋周平を獲得しました。未来の四番を引き当てるとは、高木も幸先良いスタートを切ったものです。それにしても今はまだ監督は落合なのに、現時点ではOBに過ぎない高木がクジを引いているのは不思議です。公式には球団関係者ではないと思うのですが、ドラフトでクジを引くのは誰でも良いってことなんですかね?

 ところで中日が3位指名した東海学園大の田島慎二は、実はうちの息子の中学時代の同級生です。特別親しかったわけではないらしいですが、さすがにクラスメイトがドラフト指名されたわけですからかなり興奮していました。「第二の浅尾」なんて中日スポーツは早くも呼んでいますが、ぜひ大成して地元の星になってもらいたいものです。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」