幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月24日 ● 空いている遊園地と大混雑のアウトレット。

 昨日の日曜日、会社の毎年恒例のファミリーデーという行事で「長島スパーランド」に行ってきました。最近ちょっとご無沙汰だったんですが、久しぶりに長島に行ったらいろいろと変わっていたことがあってビックリ。メインゲートを遊園地入口すぐ近くに新しく作ってあったので、これまでのように駐車場から延々とゲートまで歩くことがなくなったのはとても良いと思いました。それ以外にもいろいろと改良を重ねて集客に努力しているんだなというのは感じました。

 しかし、その努力があまり実効を上げていないというか、10月の天気の良い日曜日にしては遊園地は随分と空いていました。まるでかつての平日のようです。人気のアトラクションもあまり並ばずにどんどん乗れるし、園内の飲食店も閉まっているところがあったり、昔は休憩している客だらけで座るところがなかったのに、今はどこでも気楽に座れます。空いている遊園地というのは遊ぶ方にとっては余裕があって快適ですが、こんなハイシーズンにこの程度の入りで大丈夫かなとむしろ心配になってしまったほどです。

 逆に混んでいるのがアウトレットモール。こちらもまたさらにエリアを拡大して店の数が膨大になっていて、見て回るのが大変なのですが、それでも大混雑しているなと感じるほど客足が絶えません。湾岸長島インターで出口渋滞が起きていても、来る客の目当ては遊園地よりもアウトレットにあることは混み具合の差で歴然です。僕は最初に安いシャツや靴を買って、後は早々に諦めて遊園地に戻りましたが、両者の人口密度の差に唖然としたほどです。

 さらに長島温泉の本来の核であるはずのお風呂とホテルはさらに空いていました。ホテル「花水木」はガラガラで、レストランでのランチもゆったりと味わうことができ優雅な気分。アウトレットで食事にありつこうと思うと何十分も行列に並ばなければならないのに、遊園地なら簡単、ホテルなら優雅。経営側からしたら儲かる施設ほど客が来ないということになりそうです。ちなみに温泉のイベントは「小松みどりショー」でした。渋すぎです。

 ただもちろんそうなるには理由があります。同じ遊ぶならこの不況時、誰でもコストパフォーマンスの良い方を選びます。ホテルは高級で値が張ります。遊園地は目玉のスチールドラゴンやホワイトサイクロンは1回1000円ですから、しっかり遊ぶにはパスポート券を買うことになり、そうするとTDR並みにお金がかかります。その点アウトレットは安くショッピングが楽しめるし入場料も必要ないどころか、買い物をすれば駐車場代1000円も返金してくれます。遊園地に比べて「お値打ち感」がありますから名古屋の人に受けるのもよくわかります。僕も会社行事じゃなければアウトレットだけにします。

 ちなみにスチールドラゴンやホワイトサイクロンに乗るには年齢制限があって、上限は54才まで。おっと近いぞ。いよいよ世間では老人扱いされる年齢に近づいてきているみたいです。やばいやばい。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」