幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月17日 ● マンツーマンレッスン。

 昨日のテニススクールは生徒が僕1人だけでした。以前にも一度だけそういうことがあったのですが、当時はクラスに4人ほど在籍していたので本当に偶然が重なってのマンツーマンレッスンでしたが、今うちのクラスは2人だけ。これまで2人とも休んで練習がなくなったことが2度ほどあったようなので、いつかこういう時が来るだろうと予想はしていましたが、いざそうなってみると、さてどうしようかなって感じです。

 前回1人だった時はシングルスの練習をコーチとやりましたが、もうシングルスの試合に出ることはこのまま一生ないかも知れないので、今回はダブルスに役立つ練習をと思い、コーチにアングルボレーの練習をお願いしました。それもバックでポーチに出た時のアングルボレーという、極めて限定的かつ実戦的な練習です。

 フォアでポーチに出る時は基本的に強く叩けば相手前衛の正面に打っても結構決まります。しかしバックボレーはフォアほど力が入らないので、コースを狙って打たないと拾われて切り返されることがしばしば。そのためにバックでポーチに出てアングルに打つボレーを習得したいのです。

 80分のレッスン時間のうち50分くらい使ってずっとバックのアングルボレーの練習。クロスのアレーを狙って角度をつけて決められるようになったら、次は逆クロスのアングルへも打つ練習をして、最後は実戦的にコーチの逆クロスのボールに対してポーチに出て決める練習。充実しまくりです。

 もちろん1回こういう練習をしただけで、すぐにバックボレーが簡単に上達するわけではありませんが、普通はなかなかここまで的を絞り込んだ練習をたっぷり時間をかけてすることもありません。マンツーマンだからこそできたわけで貴重な機会になりました。

 来週の日曜日は僕がレッスンを休む予定なので、今日休んだもう1人がマンツーマンでレッスンすることになるかも。まあ毎回1人では面白くないですが、たまにはこれもいいものです。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」