幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月29日 ● 原因不明の落ち込み対処法。

 原因不明の落ち込みというのがあります。いや、私はないよ、という人は多分いつでも幸せでハッピーな人なんでしょう。僕は時々気分がグーンと下がってしまうことがあって、そういう時は何をしていても「はぁ」という溜息ばかりが頻繁に出てしまいます。

 落ち込んでいる時間は、短ければ数時間ですが、長いと1週間以上続きます。原因不明と言っても、ささやかな理由は思いつくのですが、それはあくまでもきっかけと言うか引き金に過ぎず、根本的な原因はもう「生きてること」そのものへの懐疑であり、普段は心の奥深くに沈んでいる灰色の感情が、ふわーっと海面へと浮かび上がってくるようなイメージです。

 もちろん、その感情にケリをつけることなど不可能なので、また深海へと沈んでいくのを待つしかありません。時間が経てばそのうち自然に沈んでいくのですが、何か良いこと、楽しいこと、ハッピーなことがあると、一気に沈んで見えなくなるので、積極的に人を誘って遊びに出かけたりするのが一番の対処法になります。

 ただ、人を誘うというのは「断られる」可能性もあるリスキーな行為です。特に落ち込み解消に劇的に効果がある嬉しい相手というのは、逆に言えばOKしてくれる可能性が低い相手だったりするわけで、撃沈覚悟で臨むのは落ち込んでいる時だけに厳しいものがあります。

 また、いつもOKしてくれるので大丈夫だろうと思って誘った相手に断られるのも、これはこれでかなり落ち込みます。むしろ油断していただけに覚悟ができていないので落ち込みはより激しいかも知れません。元気な時なら断られてもめげずに乗り越えられるのですが、落ち込みから立ち直ろうと縋った相手に振られるのは落ち込みがより加速します。

 まあ僕にはテニスという落ち込み解消策もあるので、かなり救われてはいますけどね。熱中できる趣味を持つというのは、良いときだけではなくダメな時にも大いに救いになるというメリットがあります。忙しいからとか、疲れているからといった、安易な理由で趣味を放棄しちゃいけません。ま、安易に放棄できる趣味なんて、趣味と言うべきではないと思いますがね。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」