幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月8日 ● ザックとタバコとドラクエ。

 日本代表のウズベキスタン戦と、小宮山厚生労働大臣のタバコ値上げ論と、ドラクエ10のオンラインゲーム化。どれも興味のある話題です。と言うことで、ちょっとずつ雑感を書いていきます。三題噺ではないので、それぞれのネタはつながってはいませんから悪しからず。

 まずウズベキスタン戦。これはザッケローニ監督の采配ミスでしたね。結果的には。長谷部をボランチからトップ下に上げたら全然機能しなかったと。阿部に変えて清武を入れて長谷部を下げたらようやくいつものサッカーができるようになったと。選手の適正を見極めて采配を振るっていたはずのザックがやらかしてしまった感じでした。何とか岡崎の大好きなダイビングヘッドで同点に追いついたから良かったものの、ザックの采配ミスで危うくライバルに勝ち点3を献上するところでした。本田と長友がいないツケがじわじわと回ってきている感じですが、アウェーですから引き分けでも良しというところでしょう。結果オーライ。

 タバコを増税して700円にしたいという小宮山の発言に、安住財務相が「管轄は自分」と不快感を示したそうですが、僕は基本的にタバコ増税は大賛成です。と言うか、そんなことは10年以上前からずっとこのコーカイ日誌でも繰り返し主張しています。タバコは1箱1000円にしろって。400円程度じゃ安すぎます。700円でもまだまだ。タバコを値上げして悪いことなんか思いつきません。税収が減るかどうかもわからないし、せいぜいタバコ農家が困るくらいです。しかし、時代に必要のないものは消えていく運命なのですから、タバコ農家だけを特別に守るというのはおかしい話。ゴタゴタ言ってないでさっさと値上げすれば良いのにと思っています。

 うちのテニスサークルは25年前から禁煙をサークルの規則として掲げています。スポーツするものが喫煙するなんて意味がわかりません。テニスコートに灰皿が置いてあったり喫煙所が設けてあるのもおかしいと思っています。僕たちがテニスするのはほとんどが公営テニスコートですから、値上げ以外にも、そういうところから改善していくことをお役所は考えて欲しいと思います。

 ドラクエX(テン)が発表されましたが、何とWiiでオンラインゲームになるということです。驚きました。ドラクエの外伝ならオンライン化もわからないではありませんが、ナンバーがつく、しかも記念すべき10作目でオンラインゲームにするなんて、スクエニは何をとち狂っているのでしょう?ネットでもすでに非難轟々です。だいたいHDDもついていないWiiで今さらオンラインってどうするんだ、と。

 ドラクエシリーズというのは25年前からそのまま持ち上がっている中年世代を唯一呼び込めるゲームです。その世代をオンラインゲームに取り込みたいと考えているのなら、それは無理。仕事も家庭も一番忙しい世代がオンラインゲームで「ネット廃人」化するとは思えません。逆にこれを機会にドラクエからも撤退し、そのままゲームの世界には戻ってこない人を大量に発生させるだけでしょう。

 かく言う僕もそういう中年ゲーマーの一人です。高校生の頃のブロック崩し、大学生の時のインベーダー、新入社員時代のゼビウス、そして結婚した頃のドラクエ。人生の節目とともにゲームがあった、自分の成長とゲーム業界の成長がシンクロしている最初の世代である僕も、そろそろゲーム離れする頃なのでしょうか。「遅いよ」と突っ込まれそうですが、ゲーム世代の最年長組としては、未だにドラクエくらいはという未練があるんですが、それもいよいよ断ち切られそうな気配がします。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」