幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月22日 ● 雨の日は引きこもり。

 昨日の日曜日、父親の月命日なので母と一緒に墓参りに行くつもりでしたが雨のため中止。最近ずっと休日はテニスばかりで忙しかったので、久しぶりに家に引きこもることにしました。雨は激しく降ったり、時には雷も鳴ったりしていましたが、家にいる分にはむしろその雨音すらも快適なくらい。

 テレビを見て、ゲームをやり、マンガを読みます。理想的な引きこもり生活。先日発売された『エロイカより愛をこめて』38巻を手に取りましたが、その前の話を全然思い出せなかったので35巻から読み直し。エロイカは話が複雑なので、きちんと読まないとストーリーが理解できません。しかもセリフも多いし、普通のマンガよりも読むのにかなり時間がかかります。まあそれが楽しいと言うか、だからこそ30年以上も続く人気マンガたり得ているのでしょう。

 ドイツのエーベルバッハ修道院まで物語に登場させるとは青池先生もファンサービスたっぷりだなぁと感心しましたが、38巻で決着がつくのかと思ったら、まだ話は続いてしまいました。39巻が出たらまた35巻から読み直ししなければ。それもまた楽しからずや。

 夜テレビを見ていたら、女子バレーがロシアにストレート勝ちしました。世界チャンピオンのロシア。2mを超える選手がいるロシア。まさか日本が勝てるとは思っていなかったし、ましてストレートで勝つなんて奇跡のような会心の勝利です。世界に強豪は多いですが、こんな試合ができるなら、アメリカやブラジルとも互角に戦えるのではないかと期待してしまいます。ロンドン五輪も楽しみになってきました。

 夜も更けてから高橋尚子と為末大が対談していました。Qちゃんは本当に魅力的なキャラクターです。その天然の明るさは長島茂雄を彷彿とさせます。天性のスター。そして為末の本音をさらけ出したトークも惹きつけられるものがあって、なかなか良い対談番組だなと思って見ていたら、世界陸上の宣伝でした。なるほど、TBSか。まあ織田裕二の司会はともかく、来年のロンドン五輪に向けた前哨戦として今年の世界陸上は楽しみです。引きこもりもたまには良いものでした。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」