幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月25日 ● アナログ停波。

 昨日24日の正午、ついにアナログ停波。その瞬間はフジ系27時間テレビの「いいとも増刊号」を見ていました。テレビではいよいよデジタル時代到来、歴史的な瞬間、などと大騒ぎしていましたが、テレビ業界の都合によるデジタル切り替えなのに何と大げさなと思いました。これほどユーザーを置いてけぼりにした行為もなかなかありません。

 ちなみに我が家は5年前からデジタル化していますから、今さら「デジタル時代」とか言われても何言ってんの?という感じ。それに加えてマンション全体で加入しているケーブルテレビは当分の間はアナログ放送も続けていくので、相変わらずアナログテレビでも見ることができます。むしろ「あと何日」とデカデカと出ていたテロップが消えて見やすくなったくらいです。

 それにしてもアナログにせよデジタルにせよテレビを見なくなりました。テレビは最大の「時間消費型」娯楽です。テレビをぼんやり見ているとすぐに3時間とか5時間とか経ってしまいます。他に大した娯楽のなかった子どもの頃はそれで良かった(テレビばかり見てないで勉強しろとは怒られましたが)のですが、今どきは本当にやることがたくさんあって、その代わり残り人生は短くなっていますから、時間こそが一番貴重な資源。それをテレビのために大量消費なんてできません。

 デジタル多チャンネル時代のテレビは、ますます細かく切り刻まれた視聴者に向けて電波を発信していくのでしょう。それはマスメディアたるテレビにはあまり向いていないやり方だとは思いますし、そのために莫大なコストをかけてデジタル化をしなくてはならないのですから、テレビ業界にあまり明るい展望はないなぁと痛感します。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」