幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月24日 ● 迎え酒的腰痛撃退法。

 この数日悩まされてきた腰痛を抱えたまま昨日はテニスの試合に出てきました。正直一昨日の朝はまだちゃんと歩けないくらい痛かったのに、いきなり試合に出るのはもしかしたら自殺行為かもと思いましたが、せっかく久しぶりの試合だし、わざわざ東京での研修を途中でキャンセルまでして駆けつけてくれたペアにも申し訳ないので、帰りに歩けなくなってもいいやくらいの覚悟で臨みました。

 とは言え、実際に歩けなくなるのはイヤなので、午前中はかなりソロリソロリとしたスタート。最近ちょっと改良したサービスが特に腰に負担がかかっている気がしたので、無理しないで手打ちで緩いサービスを入れておきます。ペアが若くて元気なのを良いことに、あまりポーチにも出ず、頭上にロブが上がっても無理して追わずにペアに任せます。

 まあこんなプレイで勝てるほど甘くはなかったので、予選リーグは1勝2敗、4ペア中3位に終わりました。負けた2試合は体調万全なら勝てたと思いますが、それを言っても結果が全てですから仕方ありません。ただ手打ちサービスはやはり厳しく、自分のサービスキープは3試合で1ゲームしかできず、これが大きな敗因になってしまいました。

 午後からは順位別トーナメント。と言っても2試合勝てば優勝なので気楽なものです。試合進行に余裕があったので、ゆっくり昼休みを取って日陰で涼んでいたら随分と腰が楽になってきました。朝まであった違和感がほとんど消えています。無理しない程度に体を動かしたのが良かったのかも知れません。

 と言うことで、午後からはかなりしっかりとサービスも打つことができたし、動きも軽くなってきました。もともと夜型人間なので午前中の試合は弱い反面、午後からは調子が上がってくるタイプ。トーナメント1回戦は6-0の圧勝、しかもポイントも数ポイントを取られただけでした。決勝の相手は去年も対戦して勝った相手で、今年も危なげなく6-3で勝つことができました。下位トーナメントながら優勝。ささやかな賞品を貰いました。

 優勝よりも嬉しかったのは、すっかり腰痛が消えていたこと。ガチガチに固まっていた体が運動をすることでほぐれて、お陰で腰も良くなったようです。毒をもって毒を制す、というのとは違うかも知れませんが、二日酔いの時の迎え酒的な腰痛撃退法となりました。まあかなりギャンブルなやり方なので、腰痛持ちの人にお勧めはしませんし、あまり真似もしない方が良いかとは思いますけど。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」