幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月30日 ● ハーフタイムデー。

 気がつけばもう6月末です。1年の半分が終わってしまいました。今日は2011年のハーフタイムデーです。休みじゃないけど。それにしても時が過ぎるのがあまりに早くてビックリです。この調子ならあと3回くらい寝起きすると大晦日になりそうで怖いです。

 今年前半を振り返ると、やはり3月11日が大きなポイントになっていることを痛感せざるを得ません。あそこで世の中がガラッと変わってしまいました。被災地でもなくほとんど被害を受けていない地域に住んでいてもそう感じるのですから、東北地方の人にとってみればその衝撃の大きさは計り知れないものがあることでしょう。

 あの日以前のことが遠い過去のように感じられてしまいます。まだ3ヶ月半しか経っていないのに、震災前の出来事はもう2年くらい前のことみたいで、記憶にベールがかかっています。京大でのカンニング事件で受験生が逮捕されたり、大相撲春場所が中止になったり、河村たかしが名古屋のトリプル選挙に勝ったり、タイガーマスクがランドセルを置いていったりしたのも、まだ今年前半のことなのです。

 なんだかあの頃は平和だったよなぁ、と思います。震災後はそんなのんびりした話題で持ちきりになんかなれません。最近でこそちょっと余裕が出てきたところもあるでしょうが、まだまだ被災地には避難生活を続けている人がたくさんいますし、福島原発事故は先が読めません。余震だっていつまた大きいやつが起こるかわからないのです。それに今は節電が流行になってしまって、過剰に節電している人や企業も見かけます。ピーク時の電力需要が問題なのであって、夜は普通に生活すれば良いはずなんですけどねぇ。こういう対応はあの頃の過剰な自粛と同じです。

 そんなわけで、今年最初の2ヶ月半はなかったことになっていて、このまま年末まで震災モードで今年は突っ走るんでしょう。ただ日本人の癖として年が変わると全てが終わった気分になりますから、震災のこともあと半年で気持ちの上ではリセットされそうな予感がします。過剰に反応するだけしておいて、きれいさっぱり忘れるというのは、日本人のいつもの癖ではありますが、今回に関しては正しくない姿勢だと思うので十分注意したいと思います。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」