幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月25日 ● 夏服本番。

 急に真夏のような暑さになりました。関東では40度近くまで気温が上がり、6月の最高気温としては観測史上最高だとか。東京電力の電力使用量も急上昇。6月でこれでは本当に節電なんてできるのか不安になるような暑さです。

 つい先日までまだ涼しかったので長袖を着ていましたが、この暑さでようやく冬服をしまって完全に夏服に衣替えができました。ジャケットはもちろん長袖のシャツも奥におしやり、出しやすいところに半袖シャツとポロシャツとTシャツ。あと3ヶ月はこれでいきます。

 ただこの数年間買いためてきたこれらの夏服が山のようになって整理できてなかったので、この機会に一気に半分ほども捨ててしまいました。数年前に買ってすっかりヨレヨレになってきた服はもちろん、去年の夏も一昨年の夏も着なかった服はまだ状態が良くても「要らない」と判断。また痩せていた時に買った服も「痩せたらまた…」と思って取ってありましたが、思いきってこれも捨てることにしました。

 中には1回しか着ていない新品同然の服もありますが、そういう服はほとんどがバーゲンで安くなっていたから思わず値段に釣られて買ってしまっただけで、やっぱり着ません。まさに「安物買いの銭失い」という諺を地でいっています。

 もうすぐ7月。またバーゲンの季節です。半分も服を捨てたのでさすがにスペースが空いています。こうなるとちょっと買い足したくなります。また夏服は値段が手頃で買いやすいためについつい簡単に手を出してしまいます。また着ない服を買わないように気をつけなければ。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」