幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月16日 ● 定番の名古屋観光ツアー。

 昨日は大阪から知人が2人名古屋に遊びに来たので名古屋観光ガイドをさせていただきました。事前にどこに行きたいかを聞いたところ「明治村」「マウンテン」「手羽先」というキーワードが出てきたので、午前中から夕方までは明治村観光をし、夕方にマウンテン登頂をし、最後に「風来坊」で手羽先を食べて大阪に返すというプランを立案。ほぼ予定通りにスケジュールを完遂することができました。我ながらさすが「幹事」だなぁと満足です。

 明治村には子どもの頃から何回も足を運んでいますが、今回残念だったのは村内を走る市電とSLが運休していたこと。あれに乗らないとやはり物足りません。とは言え、爽やかな好天で、緑も水も美しく、風薫る素晴らしい気候だったので、ずっと歩き回っていてもあまり苦になりませんでした。村内は昔に比べていろいろと細かいところにまで工夫も凝らしてあって、何回目かの僕でも結構楽しむことができました。

 喫茶「マウンテン」は今でこそゲテモノメニューで日本中にその名を轟かせていますが、僕が大学生の頃は単純に学生向けのボリュームがある喫茶店でした。昔はちょくちょく通っていましたが、まさか30年経って大阪からの観光客を連れて来店することになるとは想像もしていませんでした。頼んだのは甘口小倉抹茶スパ。以前に少しだけ口にしたことがあるので、登頂困難なことは予想していました。もちろん無理しないで3人で1皿です。マウンテン名物のゲテモノなので、大阪人はビックリしながら口にしていましたが、1人は途中で完全にダウン。しかしもう1人は意地でも完食するんだと食べ続け、見事にクリア。浪花のど根性を見せてもらいました。ただし一緒に頼んだエメラルドジュースは3分の1も飲めてはいませんでしたけど。あれは無理です。

 最後にエスカ地下街にある「風来坊」に連れていき手羽先を堪能。「世界のやまちゃん」とどちらが好きかは好みによりますが、僕は「風来坊」の方がマイルドでしっかり味がついていて好きです。やまちゃんはスパイシー過ぎでしょう。新幹線の時間まで手羽先を食べて、大好評のうちに名古屋観光1日ツアーを終了しました。今回は定番中の定番ばかりなのは仕方ないですが、もっとディープな名古屋もたくさんあるので、またの機会があれば案内したいと思います。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」