幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月6日 ● 今週土日は黄金ではなく金メッキだった。

 GWもいよいよ後半戦。テニス三昧の日々も残すは土日のみとなり、一抹の寂しさを感じています。年末年始やお盆の大型連休と違って、GWは気候も良いし実家に顔を出すようなイベントもないので本当に休日を楽しめます。それだけに残り3日、しかも今日は出勤なので実質2日となると、子どもの夏休みの8月29日くらいの寂寥感があります。

 と、思っていたら、昨日のサークルの時にあるメンバーから「ゴールデンウィークも今日で終わりだし」と言われてしまい「えっ!」となってしまいました。8月29日なのに明日始業式だと言われた気分。彼女によればこの土日は普通の土日だそうです。5月2日を休んで7連休だったから、それが昨日で終わってしまったということのようでした。2日に出社して仕事もちょっとだけした僕とはだから感覚が違ったようです。

 またトヨタ系の人も同じというか、トヨタカレンダーでは6日だけではなく7日土曜日も出勤日だそうです(ただし今年は震災の影響で7日は工場は休みだとか)。となると、明らかにトヨタ系ではGWは昨日で終わってしまっています。会社や業界によってGWの期間は違うわけです。そもそもGWなんて関係なく働いている業界だっていくらでもあるわけですから、それも当然と言えば当然ですが。

 ただ自分の中では8日の日曜日までがGWだと思っていただけに、実はもうGWは終わっているんだと言われると、何だか急に寂しさが増したことは確かです。今度の土日は普通の土日だったのか、黄金だと思っていたのは金メッキだったのか、と。ただちょっとだけ嬉しいのは、7日がトヨタ系が出勤日なら、いつもGWに大混雑するテニスコートがある公園の駐車場も少しは空くだろうということ。また道路の渋滞もそれほど大変ではないかも知れません。金メッキの休日もそう考えれば悪いことばかりではありません。例えメッキでも僕が休みなことには変わりないですし。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」