幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月21日 ● 「こっそり」ブログ書いて14年半。

 一昨日書いたように、テニス仲間や高校の同級生などがかなりフェイスブックに参入してきているので「友達」が少しずつ増えてきています。ツイッターのフォローと違って、フェイスブックの「友達」は実際に会ったことがある人だけにしようと思っているのですが(会ったことがなくても長年ネット上で付き合いのある人は例外)、ようやくある程度のボリュームになってきたし、これからも増えていきそうなので、この「コーカイ日誌」の更新報告をフェイスブックでもしてみました。ちなみにツイッターにはもう随分前から更新報告をしています。

 すると同じ高校の同期から「こっそりブログしてたんですね」と言われてしまいました。「こっそり」と言われて思わず笑ってしまいました。いや、こっそりしていたつもりはないんですけど、知らなければ「こっそり」ブログ書いているなんて思われてしまうんだなぁと思って。

 もともとがテニスサークルのサイトのひとつのコンテンツとして始めた「web日記」なので、実名で書いていますし、周りの誰にも書いていることを隠していません。家族や親戚は読んでいないようですが、サークルのメンバーはもちろんのこと、会社の同僚、取引先、学生時代の友人、テニス関係者など、頻繁に会うような人も読んでいます。リアルな友人知人の間での閲読率は結構高いと思うので、そういう意味では全く「こっそり」ではありません。

 もっともアクセス数はたかだか1日1000pv程度ですから、アルファブロガーと呼ばれる人たちから比べたら確かに「こっそり」と言われても仕方ないレベルでしょう。ただ、この「コーカイ日誌」を書き始めたのは1996年9月。すでに14年半を超えました。ほぼ毎日15年間そこそこのボリュームで書き続けているというのは、日本でもそれほど多くはないかもと思います。細く長くが取り柄です。「こっそり」目立たないからあまり炎上とかもしませんしね。

 なるほど、「こっそり」書いているのが、これだけ続いた要因かと思わず自分でも納得してしまいました。そう考えると「こっそり」も悪くありません。これからも「こっそり」書き続けていきますので、いつも読んでくださっている皆さんも「こっそり」お楽しみください。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」