幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月18日 ● ブログが書けないほどのテニス疲労。

 最近ますますテニスの回数が増えてしまっていて、体力的にきついなとは思っていましたが、とうとう昨晩ダウンしてしまいました。腰から背中の筋肉が疲労でもう動かなくなってしまったのです。身体を前に曲げることもできません。左右に振るのも苦労します。じっとしているしかないほどの筋肉疲労。仕方なく湿布を貼って早々に寝ていました。

 土曜日に4時間いつものサークルでのテニス。その前にすでに腰がヤバイなと思っていたので、のんびりやるつもりがなぜか頑張ってしまってすでに黄信号。さらに日曜日の朝にスクールに行き、そして午後から山本麻由美プロと練習会。しかも山本プロがまた妹分のインカレチャンピオンT村さんを飛び入り参加で連れてきてくれたので、山本・T村ペア相手に必死に打ち合うことになりました。これでは疲れていても全く手が抜けません。

 最初のアップでストロークとボレーの相手してもらっただけで早くも赤信号状態でした。なのに、黄金ペアとの対戦。本気で頑張っても1ゲーム取るのがやっと。ストロークはきちんと膝を曲げて腰を落として打たないと返せませんし、ボレーも前に踏み込まないと弾かれます。前後左右に振られるのでいつもよりはるかに走らされてしまいます。サービスも手だけでヒョイと打つと強烈なリターンが飛んでくるので、しっかり回転をかけるようにすると、ますます足腰に負担がかかります。

 そうやってヘロヘロになるまで2時間テニスをしたら、完全に死んでしまいました。もちろん、練習としては贅沢です。これ以上の相手は望んでもなかなか得られません。男子プロが相手だったら吹っ飛ばされてあっさり終わりですが、女子プロだけに何とか戦えます。戦えるだけに余計に疲れます。疲れは良い練習ができた証拠ですが、それにしてもオーバーワークです。

 そういうことで、日曜日の夜はダウンしてしまったので、このブログの更新も朝になりました。飲み過ぎて夜に更新できなかったことはありますが、テニスで疲れて更新できなかったということは初めてだと思います。今日もまだ腰はうまく曲がりません。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」