幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月10日 ● クルマがまた入院した。

 妻がまたクルマをぶつけました。BMWではなくシエンタの方ですが。1、2年に1回はやります。基本的にクルマの運転に向いていない(運動神経が鈍い、反応が遅い、視野が狭い、すぐにパニくる)のに、我が家で一番クルマを運転している(しかもスピードを出す)のですから、事故を起こす確率が高いのは仕方ないのですが、今回は自損事故とは言えかなり派手にやってくれました。

 バックする時に左前を壁にぶつけて、バンパー大破、左のヘッドライトも割れて、左フェンダーも完全に歪んでいます。「こすった」というレベルではありません。なにせぶつけながらもブレーキを踏まないでそのままバックし続けたのですから、それはクルマを壊そうとしているようなものです。せめてぶつけたと思った時にはブレーキを踏んで欲しいです。

 とりあえずシエンタを買ったトヨタのディーラーに電話して「代車はすぐに用意できるか?」と聞くと「無理」ということなので、先日BMWを車検に出した輸入中古車ディーラーに電話したら「大丈夫」と言ったので、そちらに持っていきました。ディーラーの社長は一目見て「これはひどくやりましたね」。まあ本当にその通りなんですが、困ったことにシエンタは車両保険に入っていません。当然修理代は全額自腹です。「とにかくなるべく安く直したいということですね?」よくわかっていらっしゃる。それでも10万や20万じゃ直らないでしょうけどね。痛いです。

 と言うことで、中古部品をなるべく探してもらって、後は板金で何とかやってくれというようにオーダー。部品が見つかるまで気長に待つとなると、もしかしたら1ヶ月近くかかるかも。代車としてまた先日のルノールーテシアに乗って帰ってきました。土曜日まで乗っていたのに、もうカムバックです。このルーテシア、僕が返す時に「ブレーキから異音がする」と注意しておいたら今回は直っていました。少し走りやすくなっていたので、しばらくは家族でこいつを乗り回すことになりそうです。ちなみにこのクルマ、CDは聞けませんがカセットは聞けます。古いカセットテープを引っ張り出してこようかと思っています。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」