幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月8日 ● コンタクトとレーシック。

 昨日娘が突然「コンタクトを作りたい」と言い出して、夕方に僕がいつも行っている某コンタクトレンズ店に一緒に行きました。そこでワンデータイプのソフトコンタクトを購入してきたのですが、なぜいきなりコンタクトレンズが欲しくなったかというと、今日から球技大会でサッカーとバスケットをするからメガネじゃ危ないと思ったからだそうです。

 と言うのも、数週間前に娘は体育の時間のサッカーで怪我をしました。至近距離からボールを蹴られて、それが顔に当たりメガネが壊れ、そのメガネの破片で右の額をざっくりと切ったのです。見事に流血してちょっとした騒ぎになったそうです。娘曰く「いやぁ、本当に血ってタラーっと流れてくるもんなんだね」。ここでモンスターペアレントなら当然学校に怒鳴り込みに行くところなんでしょうが、もちろんそんな不細工な振る舞いはせず「まあスポーツ中の怪我は不可抗力だわな」と笑って終わり。向こう傷は敵に背を向けなかった証拠だから格好いいのだ、などと変な誉め方をしていました。

 もっともメガネは壊れてしまうし(幸い度が弱い古い方のメガネだったので、そのまま捨てることに)、傷はつい先日まで残っていたし、なかなか被害は甚大でした。さすがに今度新しい方のメガネが壊れたらヤバイし、でも球技大会は結構本気なのでサッカーかバスケの時にやっちゃう可能性が高いと思った娘は急にコンタクトを作りたいと思い立ったのです。

 ただ娘が本当にしたいのはコンタクトではなくレーシックです。実は10kg痩せたらレーシック費用10万円を出してやる、という約束を半年ほど前にしたのですが、いっこうに痩せる気配がないので、とりあえずコンタクトと思ったのも半分はあるでしょう。妥協の産物というか、一応レーシックに向けて一手先に進めてみたというところ。

 僕もド近眼なのでレーシックには大いに興味があるのですが、本当に大丈夫なのか、という疑問が未だに拭えません。周りは結構レーシック済みで、みんな平気そうなので大丈夫なんだろうとは思いますけど。それにニュージーランドの地震の報道とか見るにつけ、地震でメガネが壊れたら何も見えないから生きていけないという気もするので、やはり東海大地震が起こる前にレーシックやっておこうかなぁ。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」