幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月6日 ● 輸入車を買うなんてバカですか。

 いま乗っているBMWは2004年式。7年ということで先日車検に出しました。もろもろ入れて約19万円。人に言うと「高いですね」と言われますが、その前のジャガーはもっと高かったので、こんなものかと思っています。輸入車は部品代がかかるので、どうしても古くなってくると車検の時の費用が嵩みます。

 本当は買い替えも検討しました。新車時からずっと故障がちだったジャガーに比べれば、調子は悪くないのですが、ちょっと飽きてきたので他のクルマに乗ってみたかったのです。候補として考えたのがBMWのX1とミニのクロスオーバー。これまでSUVに乗ったことがないので興味があります。ただ、あまり大きいのは邪魔くさいので、小さいSUVというとこのあたりかなと。もちろん予算の都合も大きいのですが。

 実はX1は試乗もしたのですが(ミニクロスオーバーはまだ発売されたばかりだし)、走らせてみると意外に鈍重。BMWらしい爽快さに乏しく「駆け抜ける喜び」があまり感じられませんでした。まあ今の330iMスポーツと比べたら大抵のBMWが遅く感じるのは仕方ないのでしょうが、それにしてもちょっとなぁという感じでした。

 そもそも速さを求めるならSUVじゃないよなと思い、かと言ってポルシェのような2ドアのスポーツカーは実用性が低すぎます。ならばいっそオーソドックスなセダンはどうだろうとメルセデスベンツのEクラスも検討。新車は高すぎるのでタマが豊富な中古車を探しに、ネットで調べてから中古車ディーラーに行ってみました。程度の良い新しいのは400万円以上します。古いのなら200万円を切ります。中間の300万円前後のEクラスが一番価格とのバランスが取れていて良さそう。これなら今は乗ってくれない家族も喜んで乗ってくれることでしょう。今のクルマは「硬い」「狭い」「酔う」と散々なのです。

 で、BMWを査定してもらったら90万円とのこと。7年前のモデルとしてはかなり良い値なんでしょう。ただ査定してくれた中古車ディーラーの営業マン曰く「このクルマは人気があってプレミアがついているので、あと2年乗ってもそれほど査定価格は落ちないと思いますよ」とのこと。そう言われてしまうと、あと2年乗ろうかなと思うじゃないですか。このディーラーの営業、本当にクルマ売る気があるのかね?

 と言うことで、グルッと回って結局BMWは車検に出すことにしたのです。代車で用意されていたのはルノーのルーテシア。これが見た目は小粋でとってもオシャレなのですが、中身はそれに比べてかなり安っぽい。日本車なら軽自動車だってもっと上質に作ってあります。うちのシエンタの方がずっと高級。やっぱり賢い人はトヨタに乗るんでしょう。あ、本当に賢い人は今やクルマなんか所有しないのか。必要な時にタクシーやレンタカーを使う方が安上がりだと言いますからね。未だに高価な割に故障しやすい輸入車を欲しがっているような人間はバカの中のバカかも。ま、僕たちの世代はクルマバカだから仕方ないですが。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」