幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月2日 ● ダイエットも早寝早起きも健康には悪いかも。

 3月になって季節はもう春。そのせいか朝起きるのが辛いです。もともと夜更かし朝寝坊型の生活を長年続けているのですが、真冬は寒さで、真夏は暑さで目が覚めるからまだマシ。春は朝寝の気持ちよさが格別なので、ついつい夜更かし朝寝坊に拍車がかかります。

 ただダイエット宣言をしたこともあり、これからはなるべく早寝早起き型に変えたいと思っています。夜更かししていると必ず就寝前にお腹が空いて眠れないから、という理由で深夜に何か食べてしまいます。これはデブになる最大の要因なので、お腹が空く前に寝ることを徹底したいと思っています。

 早寝早起きのもうひとつの利点はテニスの試合に強くなれること。テニスの試合は大抵朝9時頃からスタートですから、本来なら6時頃には起きていないと体が動きません。僕が朝イチの試合で調子が出ないのは日頃の生活時間の差に他なりません。いつも調子が上がってくるのは午後からなので、できたら試合の開始時間を午後1時くらいにして決勝戦を午後8時くらいにもってきてくれると僕にとってはピッタリなんですけどね。

 ただ、ダイエットも早寝早起きも長年の懸案事項であり、頑張ればしばらくはできるのですが、これをずっと一生続けろと言われると厳しいです。なにせ自然にストレスなく生活していると、じわじわ太っていくし、ずるずる夜更かししてしまうんですから。体が望んでいるのは食べたいだけ食べて、好きなだけ寝ることのような気がします。

 だからダイエットも早寝早起きも、ストレスを溜めるので実は健康には良くないのではないかと思うくらいです。だいたい健康法の信奉者に限って早死にするそうですからね。いくらテニスのためとは言え、身体に悪いことはあまりしない方が良いので、ほどほどにしておきます。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」