幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月28日 ● 春はぼんやりしてたいな。

 今月は誕生月ということもあって、個人的にはイベントが多かったのですが、それにしてもこの3週間くらいはスケジュールがギチギチに詰まっていて大変でした。ここに書いたことも書いてないこともあるのですが、平日も週末も出かけたり人と会ったりが多かった上に、テニスもサックスも大忙しで、師走でもないのに駆け抜けた感じです。

 この土日など土曜日にテニス4時間して、日曜日朝スクールに行って、午後から山本麻友美プロとガンガンに激しいテニスをして、夜は高校時代の友人と会ってライブに行きました。その合間にずっとサックスの練習もしていますし。プロとのテニスはかなりレベルが高いメンバーが揃ったので、プロも燃えていつもの3割増しくらいのボールを打ち込んでくるので大変でした。もっとも、1年かかってようやくプロにもそれなりのボールを打ってもらえるようになってきたのは嬉しかったですけどね。

 しかし、平日はまだしも週末の2日間にこうしてびっしり予定が入ってしまうと、いろいろ日常でやりたいことがどんどん積み残してしまいます。特に片付けができなくなるのが残念。もう要らないものでも、ゴミとして捨てるのか、再利用を考えるのか、誰かにあげるのか、売りに行くのか、それぞれ判断した上で処理をしなければならないのに、それができずに溜め込んでいます。

 溜め込んでいるのは本や週刊誌やマンガ雑誌もそうですし、録画したテレビ番組もそう。HDDレコーダーの容量がいっぱいになる前に見て消したいのですが、見るよりも録るボリュームの方が多いのですから、ちっとも減らないどころか増えてきています。

 3月になったら、少し週末は落ち着いて家にいたいと考えています。ただ考えてはいるものの、すでに予定の波はひたひたと押し寄せてきていて、よほど気をつけていないと、またスケジュールの大波にさらわれそう。そうじゃなくても年度末で仕事も忙しいというのに。このままぼんやりしていると春が過ぎちゃいそうです。

 もっとも春はぼんやりとしているのが実は一番楽しいですけどね。「ぼんやり」が似合うのは春をおいてありません。蕪村の句のように「ひねもす のたりのたりかな」が春の理想です。梅の季節じゃまだ早いですけど、桃が咲く頃にはぼんやりしてたいなぁ。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」