幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月26日 ● この季節恒例の「ダイエット宣言」。

 毎年書いていることですが、今は僕が一番好きな季節です。厳しい寒さが少し緩んできて、陽射しの温かさ、明るさ、春の息吹が感じられ、いよいよ生命が動き出す誕生の季節。その時期に自分の誕生日があるからこそ、より一層この早春という季節が愛おしく感じられます。

 ただ問題はこの季節は1年でもっとも「デブ」になる季節でもあるのです。生物学的に言えば、寒くて運動量が落ち、代わりに寒さ対策で脂肪を溜め込みます。社会学的に言えば年末の忘年会、クリスマス、正月のご馳走、新年会、2月の誕生日、バレンタインデーと立て続けにイベントが重なって、1年の中でも圧倒的な摂取カロリーを誇っています。

 体重計の数字も上昇の一途を辿りますし、着ている服もはち切れそう。見た目にも「ちょっとこれはヤバイんではないかい?」と鏡を見るたびに思います。毎年「ダイエットするぞ!」と書いているのも大抵この時期です。僕の場合はこの20年くらいはずっと体重が10kgくらいは増えたり減ったりしてきています。今はその10kgの中の真ん中より少し高め。もうこれ以上太ったらヤバイゾーンに突入してきています。黄信号が赤信号に変わりました。

 というわけで、もう何回目になるかわかりませんが「ダイエット宣言」します。この冬の間、欲望に任せてひたすら食べ続けてきましたが、もうダメです。ダイエットの極意は本当にシンプル。「食べなければ痩せる」。なにせ運動量は週に何回もテニスをしているので問題ありません。摂取カロリーさえ減らせば簡単に体重は落ちます。ま、それが毎度のことながら簡単だけに難しいんですが。目標は控え目に今より6kg減!4ヶ月後、6月末には達成していたいです。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」