幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月16日 ● 20年でプリンタ2台目って少ないですかね。

 昨日は久しぶりに有休を取って家でのんびりしていました。休みを取ったのは、まず風邪を引きかけていて体調が悪かったということが第一の理由。僕は大抵風邪の前兆として喉が痛むのですが、日曜日の午後から喉の痛みがかなりきていて「これはヤバイ」という感じでした。まあ原因は雪が降るほど寒いのに3連休ずっとテニス三昧で疲れが溜まっていたからでしょうけど。

 なので休みを取ってまずは休養。とにかく寝る、ということで「笑っていいとも」が始まるまでずっと寝ていました。まるで学生時代のようでしたが、昼まで寝るとさすがに「寝たなぁ」という感じがしてスッキリします。休めるなら休む方が、結局仕事も後々うまく回ります。もちろんどうしても自分がいないと困る時には休みませんけど、昨日は懸案だった仕事がほぼ片付いたので休むにはグッドタイミングでした。

 二番目の理由として確定申告をしたかったからです。サラリーマンの僕が確定申告するのは大抵還付申告と決まっているのですが、今回は株式等で損失を出したから。損切りをして大損したので、その損失を来年以降に繰り越して節税しようということです。高級車1台分ほども損をして本当に哀しいので、少しでも取り返さないとなりません。

 確定申告は今や国税庁のサイトから質問に答えていくだけでできるので本当に簡単になりました。とは言え、資料を揃えて「よっこらしょ」という気持ちで取りかからないと、なかなかできることではないので、有休を取って暇な昨日の午後にチャレンジ。まあ記入自体はそれほど難しいことではなかったのですが、いざ印刷という時になってトラブルが発生しました。

 プリンタが全然動いてくれないのです。つい1ヶ月ちょっと前までは年賀状の返事を出すために動いていたのに、一体どうしたことかわかりません。あれこれいじってみましたが、プリンタ本体の機械的なトラブルっぽいので、僕には何ともなりません。結局昨日は印刷を諦めました。

 このプリンタを買ったのは遠い昔の話。確か2001年暮れだったので9年以上も前です。その前のプリンタも10年使っていました。つまり20年間パソコンを使っていてプリンタは未だに2台目。物持ちが良すぎる気がするので、そろそろ新しいプリンタを買っても罰は当たらないでしょう。もっとも9年前もそう言いながら壊れるまで使い続けたので、今回も果たして本当に壊れたのかどうか確かめてからじゃないと買い替える決断はできないかも知れませんが。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」