幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月26日 ● 流れが決めたアジア杯日韓戦。

 昨夜のサッカーアジア杯準決勝の韓国戦は興奮しました。これまでの対戦相手は全て中東の国で、常にアウェーで戦っていましたが、ようやく平手で戦える相手。しかも因縁の日韓戦。たださえボルテージが上がるところなのに、さらに試合内容が一進一退でどちらも譲らない好ゲーム。夜10時半から深夜1時までずっと見ていた人がたくさんいたと思います。

 試合はチームの日本と個の韓国という戦い。日本が巧みなパスワークを見せれば、韓国は個の強さで突破を図ります。前半は日本が押し気味だったのですが、ロングボールを入れられて不要なPKを与えてしまい先制を許しました。しかし、日本は本田圭から長友、最後は前田へとパスを回し華麗なゴールを決めて同点に追いつきます。

 後半に入って徐々に押され気味の日本。危ない場面も何とかしのいで延長戦へ。延長前半はまた日本ペース。ちょっとラッキーなPKを貰い、本田圭が外したもののこぼれ球を途中から入った細貝が見事なダッシュを見せてゴール。これで後は得点を許さないだけだと思い、実際延長後半もそろそろロスタイムという時までうまく守っていたのに、何と120分目にゴール前の混戦から同点ゴールを叩き込まれてしまいました。

 この同点劇はまさにかつての「ドーハの悲劇」そのもの。これだけ時間をかけてもそれでもまだ同じことを日本は繰り返すのかと本当にガッカリしました。ドーハはもはや日本の鬼門なのかと。この流れではPK戦もヤバイと思ったのですが、なんとここでGK川島が流れを変えました。2本続けてナイスセーブ。一気に流れを日本に引き寄せます。そのまま3-0であっさりPK戦を制して日本が決勝進出を決めました。去年のW杯パラグアイ戦のPK戦の悪夢再びとならずに本当に良かったです。

 試合は前半が日本、後半は韓国、延長前半は日本、延長後半は韓国、そしてPK戦は日本と流れが行ったりきたりする展開でした。その流れを最後の最後に引き寄せることができたから勝てたのだと思います。そういう意味ではMVPは何と言っても川島でしょう。また延長のPKを外しながらも、PK戦の最初に蹴りにいった本田圭の強気も流れを引き寄せる一因となったと思います。技術だけではなくメンタルも強くなったことを感じさせました。決勝戦も楽しみです。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」