幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月21日 ● facebookも使ってみようかと。

 ツイッターを初めて1年4ヶ月。さすがに落ち着いてきたというか、自分なりの使い方も決まってきたので、そろそろfacebookも使ってみようかと思いました。登録自体はちょっと前にしてあったのですが、何をどうしたら良いかわからないし、それほど必要性が高いとか興味深いという印象も持てなかったのでずっと放置してありました。

 しかし、最近ちょくちょくfacebook良いですよ、という噂を聞くにあたって、ちょっと使ってみるかという気になってきたので、改めて始めてみました。と言っても、ツイッターと違って実名主義のfacebookですから、まずはプロフィールをきちんと書いてみました。かなり個人情報漏洩気味です。氏名、生年月日、出身地、学歴、経歴、趣味、音楽など、ネットでここまで公開してしまって良いのかと不安になるほど。

 まあ僕の場合は実名でこのコーカイ日誌を14年も書いているのですから、今さら漏れて困るほどの個人情報ではないのですが、匿名でブログを書いていて家族や職場など周りに絶対にバレたくないと思っていたり、過去に異性関係でトラブルを何回も起こしていて、そういう元カレ(元カノ)には知られたくないという人には、ちょっと抵抗が大きいかも知れません。

 次に大事なのは「友達」を増やすこと。とは言え、日頃ツイッター上でフォローしている人くらいしか思いつきません。とりあえず数人友達として承認してもらったのですが、ここであまり意味がないような気がして止まってしまいました。ツイッターとfacebookで同じようなことを書いて同じ人たちが読むのでは、両方やっている意味はありません。せいぜいツイッターでは見落としがちだけど、facebookなら読まれやすいかも、というくらいです。

 とは言え、まだ始めてもいない段階での感想なので、これが正しいのかどうかもわかりません。とりあえずはやってみることなので、このコーカイ日誌を日頃読んでくれている僕とある程度昵懇の方々、どうかfacebookで友達になってください。よろしくお願いします。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」